村濱章司のブログ

アクセスカウンタ

help RSS 「国立新美術館がアニメの拠点に!」について 2

<<   作成日時 : 2006/03/06 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

国立新美術館がアニメの拠点に!」について
さて、文化庁から中間法人日本動画協会に依頼の来ました、六本木7丁目の国立新美術館アニメの拠点化構想の続報です。
動画協会内の会議で自分の企画書も一部採用され、(企画書をまとめるための、指針メモみたいなもの)また、同時に3つの分科会で、「拠点」に相応しい内容を確保しようと、動き出しました。
ポップ系、アート系、商業系かな?
自分はポップ系を担当することになりました。頑張りたいと思います。でも最近やたら忙しいのが、少し不安です。
ポップ系企画に関しては、アニメ業界外からポップな「有識者」?を集めて、アイデアを集めたいと思っています。なにしろ、自分たちで考えるとどうしても自分たちの金儲けに頭がいってしまうし、美術館で見せ、かつ、お客さんを動員できるネタでかつ、杉並アニメーションミュージアム東京アニメセンターを含む、秋葉原全体と被らない企画って、ちょっと考えただけですごく難しいことがわかりますものね。
あと、新美術館の特殊性があるのですが、「収蔵しない」という制約があるので、常時企画展ということになりますね。搬入と搬出が短期的に繰り返されるとうことは、展示品や展示者に負担が懸かる訳だし、戻る場所があるものか廃棄できるものに限られてくるわけですね。
あっ、終わるたびにオークションにすればいいかも!!楽しそうですよね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メイドマッサージ
この前友達の家に行くべく新宿を歩いていたら 目の前に突如メイドさんがΣ(゚д゚lll) 何故ここに!! しかも何かティッシュ配ってる・・・。 どうやらマッサージ店らしい。 メイドマッサージ・・・。 メイド旋風ここまで来たかw ...続きを見る
メイドカフェってこんなところ♪
2006/03/06 16:10

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いわゆる「美術館」ととゆう枠を超えたより大衆文化に根ざした「テーマパーク」みたいなものでしょうか?とてもおもしろそうですね!
アニメや漫画は、もともと子供たちの夢や希望のためにあったものだと思いますから、その原理原点に立ち返れば、自然と答えが導き出せそうな気がします。でも「子供だまし」的なテーマパークにはできませんよね?・・・・考えてみると、確かにある意味、博覧会より難しいかも!興奮してきました(笑)
杏仁とうふ
2006/03/06 10:06

「国立新美術館がアニメの拠点に!」について 2 村濱章司のブログ/BIGLOBEウェブリブログ