村濱章司のブログ

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zoom RSS [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sun, Nov 14

<<   作成日時 : 2010/11/15 09:13   >>

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  • 08:05  もしアニメーション制作のコトで、聞いて見たいコトが有りましたら、お気軽に質問して下さい。お答えできるコトはお答えします140字位内で。

  • 11:05  プロデューサーの仕事は、「作品製作に必要な資金を集め、増やして返す」です。この増やすがなかなかやっかいです。私は92年から2003年頃までP(プロデューサー)をやっていましたが、製作委員会の回収は7割バッターでした。市場環境も良かったですからね。by@murahama

  • 14:05  アニメ豆知識:「フェアリング」スライドの最初や最後に加速したり減速したりすること。真横から列車がホームに入ってくるカットを止め絵の列車で表現する時、スライドして「フェアリング」をかけます。

  • 17:05  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 20:05  アニメ豆知識 アニメーションするのに大変なカットって色々あると思いますが、意外なことに日常芝居は描くのが難しいそうです。CGでもかなり難しいです。芝居が複雑、動作がゆっくり、かなり見慣れている。等が難しい理由ではないかと思われます。

  • 23:06  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!


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