村濱章司のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Mon, Nov 15

<<   作成日時 : 2010/11/16 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  • 08:06  アニメ業界の謎…何年か前、なぜか自転車ブームを先取り。ひよわで籠りがちなイメージが有ると思うんですけど、アニメーターに細マッチョが急増したのでした。

  • 11:05  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 14:06  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 17:05  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 20:05  アニメ豆知識 「シート」アニメーションのカットはカット袋、中間素材、撮影素材と「シート」と呼ばれる撮影指示が書いてある書類で構成されていますが、1枚のシートは6秒で構成されています。なぜ6秒なのかは大きな謎です。多分最初にフォーマットを作った人が6秒にしたのでは?

  • 23:05  アニメ豆知識 アニメーションの制作は今でも1秒24コマで行われています。これは映画のフォーマットに従っているのですが、日本のテレビは1秒間約30フレーム(フィルムは「コマ」でビデオは「フレーム」と数える)で昔それでけっこう苦労しました。ゲームは特に色々ありました。


Powered by twtr2src.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Mon, Nov 15 村濱章司のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる