村濱章司のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Fri, Dec 10

<<   作成日時 : 2010/12/11 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  • 08:06  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!

  • 10:35  LAMBDA FILM SAP宣言。ただし、スマートフォンアプリケーションプロバイダー by@murahama

  • 11:06  アニメ豆知識:CGは「コンピューター・グラフィック」の略。CGIは「コンピューター・ジェネレイテッド・イメージ」の略。VFXは「ヴィジュアル・エフェクツ」

  • 14:06  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 17:06  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 20:06  アニメ業界の謎…何年か前、なぜか自転車ブームを先取り。ひよわで籠りがちなイメージが有ると思うんですけど、アニメーターに細マッチョが急増したのでした。

  • 23:06  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。


Powered by twtr2src.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Fri, Dec 10 村濱章司のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる