村濱章司のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Tue, Dec 14

<<   作成日時 : 2010/12/15 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  • 13:55  アニメ豆知識:あれっ?今でも一目盛り0.25mmなんですか?昔の撮影台はハンドル一回転で0.25mm動いたっけ…今コンピューターはどうしてる?ともかくセルとフィルムで撮影していた時に1コマの最小目盛りは0.25mm。リミテッドアニメでもカメラワークはフルモーションですよ。

  • 14:47  “@f_f_bombs: @LAMBDAFILM うちいりってなにか物騒な響きですね”そうさ。あぶね〜よ(^^)

  • 16:55  アニメ豆知識:「透過光」画面の中で光ってる所は「透過光」であることが多いですが、シートには「トーカ光」と書きます。画数を減らして手数を減らすためですね。昔は撮影台の下からセルを透過するライトを設置したので、「透過光」と言いましたが、コンピューターでは上に載ってるのに変ですね。

  • 19:55  アニメ豆知識 セルでアニメを制作していたときは、原画や動画をトランクに詰め、制作が飛行機で持って行きました。今でも行きは飛行機ですが、仕上げデータはFTPでやりとりすることが多くなりました。打合せはSkypeなんかも使ってます。なにげに ICT化されています。

  • 22:55  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。


Powered by twtr2src.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Tue, Dec 14 村濱章司のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる