村濱章司のブログ

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<<   作成日時 : 2011/01/13 18:06   >>

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  • 23:16  アニメ豆知識 昔、セルに動画の複写をとって絵の具を塗っていたとき、セル枚数が多すぎるとセルの透明度によっては、キャラクターの色が暗くなったりしたものです。セル重ねの順番や枚数が変わるとカット内でも色が変わるので「空セル」という何も描いていないセルを重ねて撮影します。

  • 20:16  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 17:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 14:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 05:55  了解しました(^-^)/“@KatsuNagaishi: @murahama そうですね。二月入ってご飯しましょう(^^)”

  • 05:38  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」を4コママンガ化... on Twitpic http://t.co/IV4U3Ck via @AddThis 1000ビュー越えた…

  • 05:16  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。

  • 04:33  @ritsuro おおっと!私iモード全く解らないです。ずーっとauだったのと、携帯コンテンツ苦手だったので…指がつります。  [in reply to ritsuro]

  • 04:12  @fujiitake こんばんは!お茶のお誘いありがとうございます!是非お願いします。これから音楽も勉強しなくては!!と考えています。  [in reply to fujiitake]

  • 02:16  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 00:07  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/i3M3IS


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