村濱章司のブログ

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<<   作成日時 : 2011/01/23 18:25   >>

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  • 23:16  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」のファンページをfacebookに作りました。http://on.fb.me/htJYTV まだまだこれからですが、応援よろしくお願いします。

  • 20:16  アニメ豆知識 以前アニメーションをフィルム撮影で作っていた時は、高さ2.5mぐらいのレール(トラック)カメラがついていて、撮影さんはコマ撮りをする度、セルの交換で両手が埋まるので、シャッターはペダルで足で踏んでコマ撮りしたのでした。

  • 18:41  DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方【本日のスライド】 / GameBusiness.jp http://t.co/VpswDQo via @GameBizJP

  • 17:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 15:22  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sat, Jan 22 http://bit.ly/fTjKWQ

  • 14:16  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 05:16  アニメ豆知識 「つけパン」「目盛り付きPAN」の略。カメラを左右や上下に振る事をPANと言いますが、撮影するアングルが縦横無尽に動くとき、撮影する場所を指定する「フレーム」という四角の線と線を結ぶ軌道に目盛りが描いてある。「トップをねらえ!」はすごかったです!

  • 04:05  @nabe_atsu_live どうもDMが送れませんので、 info@lambdafilm.co.jp こちらにメールいただければ幸いです。  [in reply to nabe_atsu_live]

  • 04:02  @kubotoru_chrono お久しぶりです。最近スマホづいています。今後ともよろしくお願いします。  [in reply to kubotoru_chrono]

  • 02:16  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 01:11  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/hWbYPQ


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