村濱章司のブログ

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<<   作成日時 : 2011/02/10 18:06   >>

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  • 23:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 20:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 19:50  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Feb 09 http://bit.ly/dOJMlH

  • 17:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。

  • 14:17  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 05:16  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 02:16  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 00:06  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/f0KWUU


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