村濱章司のブログ

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<<   作成日時 : 2011/02/03 19:25   >>

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  • 23:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 20:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 17:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。

  • 14:20  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Feb 02 http://bit.ly/hSIoWl

  • 14:18  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 08:20  @izwssm もちろん、通常のライセンス申請があれば、万歳三唱デスヾ(@⌒ー⌒@)ノ  [in reply to izwssm]

  • 07:58  「しおりちゃんのアプリ」w by 「バナナマンの神アプリ」 (^^)

  • 07:50  はじまった。バナナマンの神アプリ(^^)

  • 05:18  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 03:48  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/h3rR3K

  • 02:16  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 01:59  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Tue, Feb 01 http://bit.ly/eDOKs2

  • 01:54  もうすぐワンフェスですね @LAMBDAFILM では「朗読少女」や「乙葉しおりの文豪日和」のライセンシーを探しています。次のワンフェスでは乙葉しおりの当日版権の許諾がされるよう働きかけたいのですが、フィギュアを作りたい、買いたい方は挙手を(^^)/ #rodokushojo

  • 01:50  @lambdafilm 新プロジェクトの原画マンを探し始めました。制作進行も探しています。経験者のみ。

  • 00:45  @fujiitake こんにちは!地獄の1月がなんとか終わりました。お茶しましょう!よろしくお願いいたします。  [in reply to fujiitake]


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