村濱章司のブログ

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<<   作成日時 : 2011/03/11 18:04   >>

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  • 23:24  神楽坂なう。神田から徒歩移動。自宅に寄って車で会社に行く予定。本日のミーティングは全てキャンセルいたします。すみませんm(_ _)m

  • 23:19  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 21:18  @kino1985 無事で何よりです。今日は解散する事に決まりました。  [in reply to kino1985]

  • 21:02  @megamarsun 大丈夫ですか? こちらは大丈夫です。  [in reply to megamarsun]

  • 20:52  大きかったですね。私は大丈夫です。

  • 20:21  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 18:58  繁盛し過ぎてウレシイ悲鳴!スタジオ拡張中につき引越準備で超多忙!中堅の制作緊急募集中!進行チーフ、制作デスククラスが即欲しいです。これから動画マンも育成したいです。 http://www.lambdafilm.co.jp/kyujin.html

  • 17:19  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 14:21  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 13:46  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Thu, Mar 10 http://bit.ly/hhNXQn

  • 05:19  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 02:19  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 00:05  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/dLcKcG

  • 00:05  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/gPi0mO


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