http://twitter.com/murahama 今日のまとめ

  • 23:16  アニメ豆知識「うちいり」制作に入る前にスタッフが集まって宴会をすることを「うちいり」と言います。ちなみに制作終了後の宴会を「うちあげ」と言います。

  • 20:16  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 17:16  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」のファンページをfacebookに作りました。http://on.fb.me/htJYTV まだまだこれからですが、応援よろしくお願いします。

  • 14:16  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。

  • 13:56  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Thu, Feb 10 http://bit.ly/hOzlFq

  • 05:16  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 02:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 00:07  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/iewzma


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Thu, Feb 10

  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その3:できたての会社なのに会議室がやたら広い…

  • 11:24  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 14:25  ラムダフィルム99のナゾ?その41:壁に1元札が貼られている。

  • 17:24  「仮面ライダー1号」は、ぼくたち世代には特別な感慨があって、けっこう幸せ感に浸れるアプリだなあと自画自賛しております。#riderbench http://bit.ly/ahngmh

  • 20:24  ラムダフィルム99のナゾ?その21:最近、空気清浄機を買った。花粉症の人対策だが、すごく慌てて買ったみたいだが何を慌てているのだろう…

  • 23:24  ラムダフィルム99のナゾ?その14:今のスタッフの前の就業先は、角川書店、ゴンゾ、サテライト、セブンアークスなどだ!あ、でも自由過ぎる自由業の人もいるが何をしていたかは内緒だ!


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http://twitter.com/murahama 今日のまとめ

  • 23:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 20:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 19:50  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Feb 09 http://bit.ly/dOJMlH

  • 17:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。

  • 14:17  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 05:16  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 02:16  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 00:06  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/f0KWUU


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Feb 09

  • 08:24  ラムダフィルム99のナゾ?その30:ロッカーが壁にボルト留めされていて、レイアウトが変えられない。

  • 11:25  わたしそんなつもりでfacebookに「乙葉しおりの文豪日和」facebookページを作ったんじゃ有りません。 http://www.facebook.com/otoha.shiori  

  • 14:25  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。"Goldfish scooping" has enjoyed a virtual goldfish scooping with iPhone accelerometer.

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その4:アニメーション制作会社なのに、「朗読少女」公式画集を発行して、コミックマーケット79に出品していた!

  • 20:24  ラムダフィルム99のナゾ?その5:代表取締役の村濱章司はゴンゾという一部では超有名な会社を創業したらしい…

  • 23:25  ラムダフィルム99のナゾ?その22:スカイプのアカウントを会社で立ち上げて、皆に使うよう言ったのに何故、皆は携帯を持って部屋を出て行くのか?そして携帯電話代がかかるとぼやくのは何故?


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  • 23:16  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!

  • 21:55  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Tue, Feb 08 http://bit.ly/fICu3y

  • 20:16  アニメ豆知識 「つけパン」「目盛り付きPAN」の略。カメラを左右や上下に振る事をPANと言いますが、撮影するアングルが縦横無尽に動くとき、撮影する場所を指定する「フレーム」という四角の線と線を結ぶ軌道に目盛りが描いてある。「トップをねらえ!」はすごかったです!

  • 17:16  アニメ豆知識 「アフレコ」は「アフターレコーディング」の略です。フィルムが出来上がった後で、声優さんの演技を録音するので、「アフレコ」となりました。先に声優さんの演技を録音して、声にあわせてコンテを描き始めるのを「プレスコ」と言います。最近では…うぐんが

  • 14:18  アニメ豆知識 昔、セルに動画の複写をとって絵の具を塗っていたとき、セル枚数が多すぎるとセルの透明度によっては、キャラクターの色が暗くなったりしたものです。セル重ねの順番や枚数が変わるとカット内でも色が変わるので「空セル」という何も描いていないセルを重ねて撮影します。

  • 05:16  アニメ豆知識 「BOOK」アニメの画素材は撮影素材では大きく分けて、「セル」と「背景」がありますね。切り取った背景や、セルに描かれた背景を「BOOK」と呼びます。「背景」を切り抜く理由は例えば机や草むらなど、キャラクターの手前に来る「背景」をキャラの手前に重ねるためです。

  • 02:16  アニメ豆知識 以前アニメーションをフィルム撮影で作っていた時は、高さ2.5mぐらいのレール(トラック)カメラがついていて、撮影さんはコマ撮りをする度、セルの交換で両手が埋まるので、シャッターはペダルで足で踏んでコマ撮りしたのでした。

  • 00:07  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/hoQmOq


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Tue, Feb 08

  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その1:ラムダフィルムはデジタルコンテンツの会社なのに、社名に「フィルム」がついている!

  • 10:32  新しい写真をFacebookに投稿しました http://fb.me/Kb1w1pXj

  • 11:24  ラムダフィルム99のナゾ?その11:面接を大量にしたのに、結局採用したのは、社員の知り合いだった。人がめちゃめちゃ欲しいのに採用に関して吟味に吟味を重ねるのは何故だ?!

  • 14:24  ラムダフィルム99のナゾ?その30:ロッカーが壁にボルト留めされていて、レイアウトが変えられない。

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その37:映画会社のプロデューサーにfacebookのことを聞かれるが、iphoneの使い方を教えてもらった。私に聞いてよかったのだろうか?

  • 20:25  ラムダフィルム99のナゾ?その14:今のスタッフの前の就業先は、角川書店、ゴンゾ、サテライト、セブンアークスなどだ!あ、でも自由過ぎる自由業の人もいるが何をしていたかは内緒だ!

  • 23:24  ラムダフィルム99のナゾ?その38:社員になんか謎に思ってる事無い?って聞いたら、ないです。って言われた。なんか冷たくね~


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  • 23:16  アニメ豆知識 CMの前やCMが終わって、本編に入る時に、3秒から5秒くらいの本編とは関係ない、小さいタイトルコールみたいなのある作品とかあるじゃないですか。あそこの短いカットは「アイキャッチ」と呼ばれています。

  • 20:16  アニメ豆知識「つめ」アニメーターさんが、動きを作るとき、動作後半に減速することを「つめ」と言います。+++++++ (横線はつながっています)って原画に書いてあります。この右側の詰まってるところが「ツメ指示」

  • 17:16  アニメ豆知識「ため」アニメーターさんが、動きを作るとき、初期の動作をゆっくりして、動作後半を早くする場合、ゆっくりのところを「ため」と言います。「動きをためて」とか「ここタメでよろしく」とか指示が書いてあったりします。

  • 16:00  Facebookページの「ようこそ」タブ用に横幅520pixelsの画像制作しました。「朗読少女」50万ダウンロードver. http://on.fb.me/f0D1Se

  • 14:16  アニメ豆知識「うちいり」制作に入る前にスタッフが集まって宴会をすることを「うちいり」と言います。ちなみに制作終了後の宴会を「うちあげ」と言います。

  • 13:58  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Mon, Feb 07 http://bit.ly/edhnlH

  • 05:16  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 02:16  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」のファンページをfacebookに作りました。http://on.fb.me/htJYTV まだまだこれからですが、応援よろしくお願いします。

  • 00:06  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/ghr4tN


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Mon, Feb 07

  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その4:アニメーション制作会社なのに、「朗読少女」公式画集を発行して、コミックマーケット79に出品していた!

  • 11:24  ラムダフィルム99のナゾ?その18:「kingyosukuiBLACK」というiPhoneアプリの声優さんはナゾの人だ…

  • 14:25  ラムダフィルム99のナゾ?その23:重たいファイルを印刷するとレーザープリンターとパソコンがやたら重くなる…これってナゾでもなんでもないんじゃあ…

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その37:映画会社のプロデューサーにfacebookのことを聞かれるが、iphoneの使い方を教えてもらった。私に聞いてよかったのだろうか?

  • 20:24  ラムダフィルム99のナゾ?その2:最近スマホの会社だとまわりから思われているが、売り上げの8割はアニメーションの制作費である!

  • 23:25  ラムダフィルム99のナゾ?その17:本当に99もナゾが有るのかどうかナゾだ…数字を先に決めただけのような気がするのは私だけでは有るまい…


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  • 23:16  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。

  • 22:25  @nemudesu 拙文読んでいただきどうもありがとうございます。私は現場からの叩き上げですが、経営者の視点とユーザーの視点を持ち合わせる事が出来ればと願っています。  [in reply to nemudesu]

  • 20:16  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 17:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 14:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 13:58  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sun, Feb 06 http://bit.ly/hyqwvC

  • 05:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 02:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。

  • 00:07  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/dSxxEW


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sun, Feb 06

  • 08:24  ラムダフィルム99のナゾ?その25:せっせと弊社に仕事を運んで来てくれる人が大勢いる。深く感謝しております~

  • 09:59  「乙葉しおりの文豪日和」~芥川龍之介は羊かぞえ歌の夢を見るか?~編 芥川先生は現実主義者のようです。 http://fb.me/Pv8XOXHp

  • 11:24  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 14:25  ラムダフィルム99のナゾ?その39:なんか謎に思ってる事ないですか?って聞いたら、今ナディアが流行ってるからナディアについてつぶやいたらどうですか。って言われた。なんで今ナディアが流行ってるの?

  • 17:24  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。“?金?”已享有虚??金?iPhone加速度iPhone?用程序

  • 20:25  ラムダフィルム99のナゾ?その4:アニメーション制作会社なのに、「朗読少女」公式画集を発行して、コミックマーケット79に出品していた!

  • 23:24  ラムダフィルム99のナゾ?その12:スマートフォンのアプリ制作が急成長すると言うが本当か?!


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  • 23:16  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 20:16  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 17:16  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 14:16  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!

  • 13:58  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sat, Feb 05 http://bit.ly/glS7kM

  • 05:16  アニメ豆知識 「つけパン」「目盛り付きPAN」の略。カメラを左右や上下に振る事をPANと言いますが、撮影するアングルが縦横無尽に動くとき、撮影する場所を指定する「フレーム」という四角の線と線を結ぶ軌道に目盛りが描いてある。「トップをねらえ!」はすごかったです!

  • 02:16  アニメ豆知識 「アフレコ」は「アフターレコーディング」の略です。フィルムが出来上がった後で、声優さんの演技を録音するので、「アフレコ」となりました。先に声優さんの演技を録音して、声にあわせてコンテを描き始めるのを「プレスコ」と言います。最近では…うぐんが

  • 00:06  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/fAMpHf


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sat, Feb 05

  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その2:最近スマホの会社だとまわりから思われているが、売り上げの8割はアニメーションの制作費である!

  • 11:25  #riderbench をハッシュして仮面ライダー1号 変身ベルトについてつぶやこう!ここに表示されるよ!http://www.lambdafilm.co.jp/rider/

  • 14:25  ラムダフィルム99のナゾ?その25:せっせと弊社に仕事を運んで来てくれる人が大勢いる。深く感謝しております~

  • 17:24  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」facebookのファンページ http://on.fb.me/htJYTV を作ってみました。できたばかりですが、応援よろしくお願いします。

  • 20:25  ラムダフィルム99のナゾ?その33:ロシアの真空管でできた時計がある。


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  • 23:16  アニメ豆知識 昔、セルに動画の複写をとって絵の具を塗っていたとき、セル枚数が多すぎるとセルの透明度によっては、キャラクターの色が暗くなったりしたものです。セル重ねの順番や枚数が変わるとカット内でも色が変わるので「空セル」という何も描いていないセルを重ねて撮影します。

  • 20:16  アニメ豆知識 「BOOK」アニメの画素材は撮影素材では大きく分けて、「セル」と「背景」がありますね。切り取った背景や、セルに描かれた背景を「BOOK」と呼びます。「背景」を切り抜く理由は例えば机や草むらなど、キャラクターの手前に来る「背景」をキャラの手前に重ねるためです。

  • 17:16  アニメ豆知識 以前アニメーションをフィルム撮影で作っていた時は、高さ2.5mぐらいのレール(トラック)カメラがついていて、撮影さんはコマ撮りをする度、セルの交換で両手が埋まるので、シャッターはペダルで足で踏んでコマ撮りしたのでした。

  • 14:16  アニメ豆知識 CMの前やCMが終わって、本編に入る時に、3秒から5秒くらいの本編とは関係ない、小さいタイトルコールみたいなのある作品とかあるじゃないですか。あそこの短いカットは「アイキャッチ」と呼ばれています。

  • 13:58  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Fri, Feb 04 http://bit.ly/f4gwqT

  • 05:16  アニメ豆知識「つめ」アニメーターさんが、動きを作るとき、動作後半に減速することを「つめ」と言います。+++++++ (横線はつながっています)って原画に書いてあります。この右側の詰まってるところが「ツメ指示」

  • 02:16  アニメ豆知識「ため」アニメーターさんが、動きを作るとき、初期の動作をゆっくりして、動作後半を早くする場合、ゆっくりのところを「ため」と言います。「動きをためて」とか「ここタメでよろしく」とか指示が書いてあったりします。

  • 00:07  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/fRhH5y


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Fri, Feb 04

  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その2:最近スマホの会社だとまわりから思われているが、売り上げの8割はアニメーションの制作費である!

  • 09:06  早速画像修正しました。ついでに気になっていた「天然」の大きさも修正。 http://fb.me/Gwz1ZuJR

  • 11:25  ラムダフィルム99のナゾ?その8:近所にマッドハウスがある。

  • 14:25  ラムダフィルム99のナゾ?その3:できたての会社なのに会議室がやたら広い…

  • 17:25  ラムダフィルム99のナゾ?その31:社長はMACで揃えたかったのに、日々winPCが増えている…

  • 20:25  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。"Goldfish scooping" has enjoyed a virtual goldfish scooping with iPhone accelerometer.

  • 23:25  ラムダフィルム99のナゾ?その36:蛍光灯が勝手に消えたと思ったら、今日はこうこうと輝いている…


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  • 23:16  アニメ豆知識「うちいり」制作に入る前にスタッフが集まって宴会をすることを「うちいり」と言います。ちなみに制作終了後の宴会を「うちあげ」と言います。

  • 20:38  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Thu, Feb 03 http://bit.ly/gXW56t

  • 20:16  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 17:16  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」のファンページをfacebookに作りました。http://on.fb.me/htJYTV まだまだこれからですが、応援よろしくお願いします。

  • 15:04  iPhoneアプリ「朗読少女」がダウンロード50万回を突破したとプレスリリースしてたので、画像修正しました。気になっていた「天然」も原典に従って大きくしました。

  • 14:16  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。

  • 05:17  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 02:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 01:26  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/eXCZHF


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Thu, Feb 03

  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その10:来期の売り上げ目標は「1億5千万」と社長は言ってるが、はたしてその根拠は!?社員4人で達成できるのか…!?

  • 11:25  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。“?金?”已享有虚??金?iPhone加速度iPhone?用程序

  • 14:25  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。"Goldfish scooping" has enjoyed a virtual goldfish scooping with iPhone accelerometer.

  • 15:43  どうも「本家」(iPhoneアプリ「朗読少女」)がダウンロード五十万回を突破したらしい。画像を修正しないと! http://fb.me/JPpCr7lO

  • 17:25  ラムダフィルム99のナゾ?その6:フンドロパンチャックス(ガードネリ)という飼育が難しいと言われている魚が、勝手にどんどん増えている。誰かもらってくれないだろうか…

  • 20:25  ラムダフィルム99のナゾ?その17:本当に99もナゾが有るのかどうかナゾだ…数字を先に決めただけのような気がするのは私だけでは有るまい…

  • 23:25  ラムダフィルム99のナゾ?その12:スマートフォンのアプリ制作が急成長すると言うが本当か?!


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http://twitter.com/murahama 今日のまとめ

  • 23:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 20:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 17:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。

  • 14:20  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Feb 02 http://bit.ly/hSIoWl

  • 14:18  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 08:20  @izwssm もちろん、通常のライセンス申請があれば、万歳三唱デスヾ(@⌒ー⌒@)ノ  [in reply to izwssm]

  • 07:58  「しおりちゃんのアプリ」w by 「バナナマンの神アプリ」 (^^)

  • 07:50  はじまった。バナナマンの神アプリ(^^)

  • 05:18  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 03:48  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/h3rR3K

  • 02:16  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 01:59  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Tue, Feb 01 http://bit.ly/eDOKs2

  • 01:54  もうすぐワンフェスですね @LAMBDAFILM では「朗読少女」や「乙葉しおりの文豪日和」のライセンシーを探しています。次のワンフェスでは乙葉しおりの当日版権の許諾がされるよう働きかけたいのですが、フィギュアを作りたい、買いたい方は挙手を(^^)/ #rodokushojo

  • 01:50  @lambdafilm 新プロジェクトの原画マンを探し始めました。制作進行も探しています。経験者のみ。

  • 00:45  @fujiitake こんにちは!地獄の1月がなんとか終わりました。お茶しましょう!よろしくお願いいたします。  [in reply to fujiitake]


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Feb 02

  • 08:25  iphoneアプリ『きんぎょすくい』衝撃の操作性!うちの4歳の娘をリアル金魚すくいの名人にしたアプリ。本当にうまくなる!

  • 11:22  わたしそんなつもりで、ファン100人突破したんじゃありません\(//∇//)\ って言うか、ありがとうございますm(_ _)m 今後ともよろしくお願いいたします。 http://fb.me/M4NNrnCU

  • 11:25  ラムダフィルム99のナゾ?その19:会社の前にタクシーが並んでいる…

  • 14:25  ラムダフィルム99のナゾ?その10:来期の売り上げ目標は「1億5千万」と社長は言ってるが、はたしてその根拠は!?社員4人で達成できるのか…!?

  • 17:01  制作進行募集してるよー【拡散希望】【求人】ただ、経験者のみなんですけどね。アニメーターも原画マンで月額30万円以上可能です。 http://www.lambdafilm.co.jp/kyujin.html

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その40:イタリア語が話せるスタッフが来る。

  • 20:25  ラムダフィルム99のナゾ?その41:壁に1元札が貼られている。

  • 23:25  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori


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  • 23:16  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!

  • 22:35  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/etgpzy

  • 20:16  アニメ豆知識 「つけパン」「目盛り付きPAN」の略。カメラを左右や上下に振る事をPANと言いますが、撮影するアングルが縦横無尽に動くとき、撮影する場所を指定する「フレーム」という四角の線と線を結ぶ軌道に目盛りが描いてある。「トップをねらえ!」はすごかったです!

  • 17:16  アニメ豆知識 「アフレコ」は「アフターレコーディング」の略です。フィルムが出来上がった後で、声優さんの演技を録音するので、「アフレコ」となりました。先に声優さんの演技を録音して、声にあわせてコンテを描き始めるのを「プレスコ」と言います。最近では…うぐんが

  • 14:17  アニメ豆知識 昔、セルに動画の複写をとって絵の具を塗っていたとき、セル枚数が多すぎるとセルの透明度によっては、キャラクターの色が暗くなったりしたものです。セル重ねの順番や枚数が変わるとカット内でも色が変わるので「空セル」という何も描いていないセルを重ねて撮影します。

  • 11:17  アニメ豆知識 「BOOK」アニメの画素材は撮影素材では大きく分けて、「セル」と「背景」がありますね。切り取った背景や、セルに描かれた背景を「BOOK」と呼びます。「背景」を切り抜く理由は例えば机や草むらなど、キャラクターの手前に来る「背景」をキャラの手前に重ねるためです。

  • 08:17  アニメ豆知識 以前アニメーションをフィルム撮影で作っていた時は、高さ2.5mぐらいのレール(トラック)カメラがついていて、撮影さんはコマ撮りをする度、セルの交換で両手が埋まるので、シャッターはペダルで足で踏んでコマ撮りしたのでした。

  • 05:18  アニメ豆知識 CMの前やCMが終わって、本編に入る時に、3秒から5秒くらいの本編とは関係ない、小さいタイトルコールみたいなのある作品とかあるじゃないですか。あそこの短いカットは「アイキャッチ」と呼ばれています。

  • 01:39  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Mon, Jan 31 http://bit.ly/ewAqdv


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  • 08:25  ラムダフィルム99のナゾ?その38:社員になんか謎に思ってる事無い?って聞いたら、ないです。って言われた。なんか冷たくね~

  • 11:25  ラムダフィルム99のナゾ?その34:スマホアプリのディレクターの机の前には、例のおせちの写真が貼ってあり、「こうなってからでは遅い!早めの対策を!」と書いてある。弊社は食品にも共同購入にもかかわっていない。何の教訓だろう…

  • 14:24  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。"Goldfish scooping" has enjoyed a virtual goldfish scooping with iPhone accelerometer.

  • 20:54  「仮面ライダー1号」は、ぼくたち世代には特別な感慨があって、けっこう幸せ感に浸れるアプリだなあと自画自賛しております。#riderbench http://bit.ly/ahngmh

  • 23:55  ラムダフィルム99のナゾ?その25:せっせと弊社に仕事を運んで来てくれる人が大勢いる。深く感謝しております~


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  • 20:16  アニメ豆知識「つめ」アニメーターさんが、動きを作るとき、動作後半に減速することを「つめ」と言います。+++++++ (横線はつながっています)って原画に書いてあります。この右側の詰まってるところが「ツメ指示」

  • 17:16  アニメ豆知識「ため」アニメーターさんが、動きを作るとき、初期の動作をゆっくりして、動作後半を早くする場合、ゆっくりのところを「ため」と言います。「動きをためて」とか「ここタメでよろしく」とか指示が書いてあったりします。

  • 14:18  アニメ豆知識「うちいり」制作に入る前にスタッフが集まって宴会をすることを「うちいり」と言います。ちなみに制作終了後の宴会を「うちあげ」と言います。

  • 05:19  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 03:12  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/icPUi9

  • 02:16  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」のファンページをfacebookに作りました。http://on.fb.me/htJYTV まだまだこれからですが、応援よろしくお願いします。


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  • 08:24  ラムダフィルム99のナゾ?その13:ラムダフィルムが入居する建物は3階が開かずの階だ!ゾ~

  • 11:25  わたしそんなつもりでfacebookのファンページを作ったんじゃ有りません。 http://www.facebook.com/otoha.shiori  「乙葉しおりの文豪日和」facebookファンページ

  • 14:24  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」4コママンガ化!情報漏出(笑)「これが乙葉しおりの朗読日和」だ! http://twitpic.com/3g3aqa

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その18:「kingyosukuiBLACK」というiPhoneアプリの声優さんはナゾの人だ…

  • 20:24  ラムダフィルム99のナゾ?その25:せっせと弊社に仕事を運んで来てくれる人が大勢いる。深く感謝しております~

  • 23:25  乙葉しおりfacebookデビュー!「乙葉しおりの文豪日和」facebookのファンページ http://on.fb.me/htJYTV を作ってみました。できたばかりですが、応援よろしくお願いします。


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  • 23:16  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。

  • 20:16  アニメ豆知識 「バンク」何度も使いまわすカットを「バンク」と言います。変身とか?制作が大変で見せ場のカットです。一方オープニング、エンディングは何度見ても「バンク」ではありません。カットの使い回しではなく、編集だからです。今の「バンク」は再撮しないので、「バンク」じゃない?!

  • 17:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 15:11  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sun, Jan 30 http://bit.ly/fvkdtc

  • 14:17  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスもちっと分解 脚本>絵コンテ>レイアウト>演出検査>作画監督>原画>演出検査>作画監督>動画>動画検査>色指定>仕上げ>仕上げ検査>撮出し>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 05:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 02:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。

  • 01:56  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/eTVocB


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  • 08:24  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 11:24  ラムダフィルム99のナゾ?その1:ラムダフィルムはデジタルコンテンツの会社なのに、社名に「フィルム」がついている!

  • 14:24  ラムダフィルム99のナゾ?その18:「kingyosukuiBLACK」というiPhoneアプリの声優さんはナゾの人だ…

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その3:できたての会社なのに会議室がやたら広い…

  • 20:24  ラムダフィルム99のナゾ?その38:社員になんか謎に思ってる事無い?って聞いたら、ないです。って言われた。なんか冷たくね~

  • 23:24  乙葉しおりfacebookデビュー!「乙葉しおりの文豪日和」facebookのファンページ http://on.fb.me/htJYTV を作ってみました。できたばかりですが、応援よろしくお願いします。


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  • 23:16  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 20:16  アニメ豆知識 「ゴンドラ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」で1カットだけあったような…カメラ前にセルを固定し、撮影しながら、「T.U」(「トラックアップ」のこと)後ろの絵に近づいたり遠ざかったりする(「T.B」(「トラックバック」のこと)

  • 17:16  アニメ豆知識 昔の撮影台でPANをする時、カメラでは無く、絵の方が動く。だからカメラが動くべきイメージする方向と逆に動く、進行や演出助手が新人だと昔PAN方向が逆方向になる事件が続発した。あーもったいない。

  • 15:11  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sat, Jan 29 http://bit.ly/e2hgzk

  • 14:16  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!

  • 05:36   - 私そんなつもりで 「ようこそ」ページの画像を作成して、htmlを編集し、「ようこそ」をデフォルトページに設定したんじゃありません。 http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 05:17  アニメ豆知識 「つけパン」「目盛り付きPAN」の略。カメラを左右や上下に振る事をPANと言いますが、撮影するアングルが縦横無尽に動くとき、撮影する場所を指定する「フレーム」という四角の線と線を結ぶ軌道に目盛りが描いてある。「トップをねらえ!」はすごかったです!

  • 05:07  http://www.facebook.com/otoha.shiori 「乙葉しおりの文豪日和」のようこそ用画像を作りました。

  • 02:48  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/hUDvXF

  • 02:16  アニメ豆知識 「アフレコ」は「アフターレコーディング」の略です。フィルムが出来上がった後で、声優さんの演技を録音するので、「アフレコ」となりました。先に声優さんの演技を録音して、声にあわせてコンテを描き始めるのを「プレスコ」と言います。最近では…うぐんが


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Sat, Jan 29

  • 08:24  ラムダフィルム99のナゾ?その15:家具はIKEAで揃えていたのだが、最近、あきらめかけてるらしい…

  • 11:24  ラムダフィルム99のナゾ?その4:アニメーション制作会社なのに、「朗読少女」公式画集を発行して、コミックマーケット79に出品していた!

  • 14:24  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。“?金?”已享有虚??金?iPhone加速度iPhone?用程序

  • 20:24  「乙葉しおりの文豪日和」は「朗読少女公式画集」に掲載されています。 ちなみに「朗読少女公式画集」はアンソロジー画集で、「朗読少女」のアドオン コンテンツを読み終わった後に表示されるイラストを使用したものです。http://on.fb.me/htJYTV

  • 23:24  ラムダフィルム99のナゾ?その9:新人進行の机の上にある「スタイリッシュPC」とは?なんだ!「スタイリッシュ」って…

  • 23:30  「ようこそ」ページの画像を作成して、htmlを編集しました。「ようこそ」をデフォルトページに設定しました。「乙葉しおりの文豪日和」 http://www.facebook.com/otoha.shiori http://fb.me/TW7Ebaw3


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  • 23:16  アニメ豆知識 昔、セルに動画の複写をとって絵の具を塗っていたとき、セル枚数が多すぎるとセルの透明度によっては、キャラクターの色が暗くなったりしたものです。セル重ねの順番や枚数が変わるとカット内でも色が変わるので「空セル」という何も描いていないセルを重ねて撮影します。

  • 20:16  アニメ豆知識 以前アニメーションをフィルム撮影で作っていた時は、高さ2.5mぐらいのレール(トラック)カメラがついていて、撮影さんはコマ撮りをする度、セルの交換で両手が埋まるので、シャッターはペダルで足で踏んでコマ撮りしたのでした。

  • 17:16  アニメ豆知識 アニメーション制作プロセスはざっくり書くと 脚本>絵コンテ>レイアウト>原画>動画>仕上げ>撮影>編集>アフレコ>ダビング>初号 ですが、背景はレイアウトアップ後、原画と並行作業します。

  • 16:46  @masanji シェイクして発信してるはずが、気がつくと同じ物を発信していたり…元ネタを増やしたいのですが、ネタが思いつかなくてm(_ _)mどうも逆にアニメの事で、疑問などありましたら、お答えできるものはお答えいたします。何かないでしょうか?  [in reply to masanji]

  • 15:11  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Fri, Jan 28 http://bit.ly/dNB5kl

  • 14:17  アニメ豆知識 「組線」「クミ線」例えば樹木の後ろにキャラが居る場合、キャラが動いていれば背景の樹木を別パーツにして、キャラの手前に重ねるが、キャラが止まってたら面倒くさいので、キャラを樹木の形に切れた作画を行います。そのときに必要なのが「組線」

  • 05:16  アニメ豆知識 CMの前やCMが終わって、本編に入る時に、3秒から5秒くらいの本編とは関係ない、小さいタイトルコールみたいなのある作品とかあるじゃないですか。あそこの短いカットは「アイキャッチ」と呼ばれています。

  • 02:48  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/hRoDPd

  • 02:16  アニメ豆知識 もちろん今はコンピューターで撮影しています。日本のアニメーション制作ソフトのデファクトスタンダードは「RETAS!」です。「Photoshop」や「AfterEffects」なんかも欠かせませんね。


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[http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Fri, Jan 28

  • 08:24  ラムダフィルム99のナゾ?その17:本当に99もナゾが有るのかどうかナゾだ…数字を先に決めただけのような気がするのは私だけでは有るまい…

  • 10:08  わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori http://fb.me/GLwNUENz

  • 11:25  ラムダフィルム99のナゾ?その23:重たいファイルを印刷するとレーザープリンターとパソコンがやたら重くなる…これってナゾでもなんでもないんじゃあ…

  • 12:09  どんなつもりや?って突っ込まれたい?!“@LAMBDAFILM: わたしそんなつもりで「いいね!」を押したんじゃありません!http://www.facebook.com/otoha.shiori

  • 14:24  「きんぎょすくい」はiPhoneの加速度センサーで金魚すくいをバーチャルに楽しめるiPhoneアプリです。“?金?”已享有虚??金?iPhone加速度iPhone?用程序

  • 17:24  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」4コママンガ化!情報漏出(笑)「これが乙葉しおりの朗読日和」だ! http://twitpic.com/3g3aqa

  • 20:24  どこで見せてもウケます。「仮面ライダー1号変身ベルトベンチアプリ」 #riderbench http://bit.ly/ahngmh

  • 23:25  ラムダフィルム99のナゾ?その2:最近スマホの会社だとまわりから思われているが、売り上げの8割はアニメーションの制作費である!


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  • 23:16  アニメ豆知識 「BOOK」アニメの画素材は撮影素材では大きく分けて、「セル」と「背景」がありますね。切り取った背景や、セルに描かれた背景を「BOOK」と呼びます。「背景」を切り抜く理由は例えば机や草むらなど、キャラクターの手前に来る「背景」をキャラの手前に重ねるためです。

  • 20:16  アニメ豆知識「ため」アニメーターさんが、動きを作るとき、初期の動作をゆっくりして、動作後半を早くする場合、ゆっくりのところを「ため」と言います。「動きをためて」とか「ここタメでよろしく」とか指示が書いてあったりします。

  • 17:16  大人気iPhoneアプリ「朗読少女」をスマートコミックス化した「乙葉しおりの文豪日和」のファンページをfacebookに作りました。http://on.fb.me/htJYTV まだまだこれからですが、応援よろしくお願いします。

  • 15:56  結局クックパッドは楽天レシピに抜かれる弱肉強食WEB - invizi http://t.co/mol7wxn 教訓が含まれています。

  • 15:12  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Thu, Jan 27 http://bit.ly/hOTBvG

  • 14:16  アニメ豆知識 TVアニメの制作は、1話分、1週間では作れません。ではなぜ、毎週放送することができるのか?答えは、作りだめ。そして、班編制です。作品によってまちまちですが、4つから6つの制作ユニットが数十日かけて1話分を制作するから!各ユニット毎1週ずれてスタート、完成。

  • 05:16  アニメ豆知識 昔は、セルと背景しかなかったのですが、今では3DCGが加わることがあります。コンピューターで撮影するのでアニメの殆どは広義のCGですが、3DCGはレンダリング後の連続番号の静止画ファイルを合成するので、ゲームのリアルタイムレンダリングとはちょっと違います。

  • 03:18  村濱章司のブログ: http://twitter.com/murahama 今日のまとめ http://bit.ly/dKq3Aw

  • 02:16  アニメ豆知識 「入射光」強い日差しの表現。画面外からフレアが入るアレ「俺の親父が考案した」ってある人に聞いた時は、胸がジーンとなりました。デジタル化して無限の選択肢があったとしても、表現の文脈をトレースすることによって、共通の認識に短時間で達する。先人に感謝!

  • 00:34  村濱章司のブログ: [http://twitter.com/LAMBDAFILM 昨日のまとめ]Wed, Jan 26 http://bit.ly/fA086U


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  • 00:28  ちょっと遊んでみました… http://fb.me/FRQ4QYLs

  • 01:07  なんか創作意欲が湧いてしまって…「乙葉しおりの文豪日和」ファンページ http://fb.me/tC2dDxNL

  • 08:25  「やわらか戦車すくい」は、きんぎょす くいの要領で、やわらか戦車をすくう ゲームです。なんとポイは猫なんです。にゃあ。http://www.lambdafilm.co.jp/yawaraka/about.htm

  • 11:24  ラムダフィルム99のナゾ?その6:フンドロパンチャックス(ガードネリ)という飼育が難しいと言われている魚が、勝手にどんどん増えている。誰かもらってくれないだろうか…

  • 14:24  ラムダフィルム99のナゾ?その35:金色の招き猫の置き場所にいつも困る…

  • 17:24  ラムダフィルム99のナゾ?その10:来期の売り上げ目標は「1億5千万」と社長は言ってるが、はたしてその根拠は!?社員4人で達成できるのか…!?

  • 20:24  iphoneアプリ『きんぎょすくい』衝撃の操作性!うちの4歳の娘をリアル金魚すくいの名人にしたアプリ。本当にうまくなる!

  • 23:25  「乙葉しおりの文豪日和」は「朗読少女公式画集」に掲載されています。 ちなみに「朗読少女公式画集」はアンソロジー画集で、「朗読少女」のアドオン コンテンツを読み終わった後に表示されるイラストを使用したものです。http://on.fb.me/htJYTV


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