アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメの仕事」のブログ記事

みんなの「アニメの仕事」ブログ


プロフィールを修正するのを忘れていた!いかん!そして修正しました。

2011/05/10 16:12
ブログ名
村濱章司のブログ
ブログ紹介
「LMD株式会社代表取締役。
「LMD」はLambda Motionpictures and Deviceの略です。

伝説の自主制作集団DAICON FILMからGAINAXに入社し、
「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」等に参加し、
独立後、数人の仲間とGONZOを設立。
ハイブリッドアニメーションとして、アニメ史上にエポックメイキングと
しての足跡を刻んだ「青の6号」そして「LAST EXILE」「サムライ7」など
多くの作品をプロデュース。

2009年新天地を求めて、新会社を設立するものの、
あまりの景気の悪さに、びっくり!
が、周囲の方々のおかげで、破竹の進撃中。って自分で書いたら嫌われるかな〜

最近では、スマートフォンアプリや、ちょっとまだ書けないことなど、色々
頑張っています。早く書きたいなあ〜

大ヒットiPhoneアプリ「朗読少女」のスピンオフ?
「乙葉しおりの文豪日和」を自主製作していまして、アニメーション制作プロセス等も
公開しています。

http://www.facebook.com/otoha.shiori

twitterアドレス
Followお願いします。http://twitter.com/murahama
http://twitter.com/LMD_KK
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1


【VOI】朗読少女イメージソング「クリアノート」「青い照明」PV

2011/03/05 03:12

癒される…

iPhoneアプリ「朗読少女」
イメージソング"クリアノート" "青い照明"のプロモーション映像です。

[クリアノート]
歌唱 リツカ /
作編曲 bermei.inazawa
作詞 interface

[青い照明]
歌唱 *spiLa* /
作・編曲 bermei.inazawa
作詞 interface


【リツカ】公式サイト
 ⇒http://yaplog.jp/chase/
【*spiLa*】公式サイト
 ⇒http://spilalala.jugem.jp/
【bermei.inazawa】公式サイト
 ⇒http://www.studio-campanella.com/
【interface】公式サイト
 ⇒http://homepage2.nifty.com/serialexperiments/
【iPhoneアプリ朗読少女】公式サイト
 ⇒http://rodokushojo.jp/
【朗読少女イメージソング】公式サイト
 ⇒ http://www.voltagenation.com/rdk/
【Voltage of Imagination】公式サイト
 ⇒ http://www.voltagenation.com/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


「朗読少女」歌ってみた。

2011/02/15 09:22
いえいえ、歌ったのはもちろん私ではありません。
「朗読少女」のイメージソングが、Voltag of imaginationさんによって
バレンタインデーに配信開始。そしてiPhoneアプリ「朗読少女」
には、なんと新機能「ジュークボックス」から無料ダウンロードが!
朗読だけではなく、音楽もながせるの?しおりちゃん。

曲はしっとり、透明感、空間の広がりっていうのが私の第一印象。
ステキです…

以下「朗読少女」イメージソングウェブサイトから
「まるで映画を作るかのように音楽創作を行う」
というポリシーのもと、
数々の コンセプトアルバムをリリースしてきた音楽レーベル
Voltage of Imagination の 最新作は
iPhoneアプリで人気沸騰、数々のメディアで話題になっている
「朗読少女」のイメージソングです。
2010年7月に発表されて以来数々のメディアで話題をさらい、
電子書籍の新たなページを刻む朗読少女。
主人公である 乙葉しおり とその世界観を元に、
物語性のある楽曲をお届けします。

ボーカルはニコニコ動画の人気コンテンツ
「歌ってみた」で話題の リツカ と *spiLa* が担当。
作曲・編曲は数多の Voltage of Imagination
関連作品で活躍する bermei.inazawa、
作詞には bermei.inazawa の盟友とも言える
鬼才 interface を起用。

様々な文豪たちが書き残した珠玉の文学作品を
音楽へと描き出した今作。
Voltage of Imagination がお送りする
朗読少女の世界にどうぞご期待ください。


気になりましたか?それではこちらのバナーをクリック!
世界に浸れます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つい作りたくなって…

2011/01/27 01:12
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「朗読少女 公式画集」が上がってきたよ!ちょっとだけ見せちゃう。

2010/12/28 21:57
画像

おおっ!!「朗読少女 公式画集」が上がってきたよ!

明日のコミケが発売日だけど、ちょっとだけ見ちゃおう!!
画像


紙質いいなあ。やっぱ表紙はコートしてよかった。

質感いいなあ。

作家先生はゴージャスですね!
画像


中身はこんな感じです。いいですねえ!かわいい☆
画像


「乙葉しおりの文豪日和」です。しおりちゃん、乙!

明日、東京ビッグサイト 企業ブース638で購入できますので、是非見てね!!

詳細はこちら→http://www.lambdafilm.co.jp/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「『朗読少女』のPVに力入れすぎ!」と言われる件

2010/12/28 04:54


大人気iPhoneアプリ「朗読少女」が4コマになりました…
ってことはすでにご存知ですよね?

そして、そして、こんな映像まで作っちゃいました!!

コミケの企業ブース638「朗読少女」の店頭で発売する
「朗読少女 公式画集」のプロモーション映像が、今朝4時頃

出来ました…ばたっ
ぐーーー

作画   えびら
声の出演 ささきのぞみ
監督   山本蒼美

ブースで見てね☆
ニコニコ動画でも!http://t.co/IfjL2nm
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタジオ拡大しました。

2010/10/22 01:10
遊技機用アニメーションの受託制作事業が急激に拡大しそうだ。

営業で行く先々のお取引先様が、手がけていて、色々お困りのようだ。

意外な事に?遊技機のハード、ソフト開発は固い会社が多い。

アニメーション制作会社のいい加減さに、カルチャーギャップを

感じるのだと思う。

アニメーション制作会社でも、会社によっては遊技機の仕事を避けている。

もしくはイヤイヤやっている。

大変な割に、TVシリーズ等の制作事業に比べてうまみが少ないからだ。

社名が表に出ないのもデメリットだ。

我々は、仕事を選ぶ余裕が無いので、他社が本気でやりたがらない、

この領域の開拓に、まじめに取り組んでいこうと思う。



何でもそうだけど、まじめに取り組めばやりがいはあるし、

顧客満足度を追求するのは、生来のサービス精神の現れか。

「世界と感動を共有する」のがLAMBDA FILMの理念だけど、

遊技機は外国には出ないものの、お客様と感動を共有することは

できるだろう。「世界」はスマートフォンに懸けよう。



昔、前の会社でゲームアーツさんから

セガサターンのRPG「LUNAR」のアニメーションを

受けた時の事を思い出す。

お互い、業界のカルチャーギャップに衝撃を受けたと思う。

これはすごくいい経験だった。



iphoneアプリのOEM開発事業と、ライセンス事業も好調で、

業績が急拡大している。

前期比1000%の売り上げ見込みだ。

とはいえ、ベンチャーなので、相変わらず厳しい。

厳しいけど未来に夢が持てる、厳しさだ。

昨年は、本当に暗い1年で、業界の落ち込みが身にしみた。




そんな事業急拡大の状況もあって、新たに同じ建物にもう1部屋お借りしました。

今までの部屋は、携帯電話の電波の入りが悪くて、電話する度に

外に出ていたが、新しい部屋は電波の入りがいいので、

そっちを事務所に、今までの部屋をスタジオにすることに急に決定した。

社員の提案で、昨日決定した。



彼らの成長を頼もしく思う。



本店住所と代表電話番号は変わりません。

今度の土曜、2010年10月23日に引っ越しますが、

電話の移転を昨日申し込んだので、電話の移動が27日になり、

その間少し連絡がとりづらく

なるかもしれません。

出勤朝一の仕事はLANケーブルを引く事かな?

ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

今後ともご贔屓に!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


TVPのファブリスの伝言:広島国際アニメーションフェスティバルに出店します。

2010/07/01 21:56
近いうちに日本語でのチュートリアル・ビデオの 制作を予定しております。

(弊社にver9.5のディスクが送られてきた)

この新しいバージョンに関して皆さんのご意見を 聞かせていただければ幸いです。

質問やコメントに関して去年よりは速く回答出来ると思います。

広島国際アニメーションフェスティバルではデモ をするためのスタンドを用意しています。

我々が出展することを皆さんにお知らせいただけますか。

一人でも多くの人にお会いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

TVP Sales Manager ファブリス(Fabrice Debarge)

http://www.tvpaint.com


私見を述べると、アフターエフェクツは連番が扱いづらい、RETASはマスプロ向け、

フラッシュでは食い足りない。

という個人アニメ作家には超強力なツールだと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


個人やアートアニメの制作に最適なソフト TV PAINT社の開発陣が6月頭日本に。そして弊社にも。

2010/05/12 21:39

6/1(調整中)に仏からTV PAINT社の開発陣が
弊社にプレゼンに来ます。
人を集めなくてはいけないのですが興味ないですか?
プレゼンを観たい。という方は、info@lambdafilm.co.jpまでご連絡
ください。
スケジュール、場所は調整中ですので、直前に再度ご確認ください。

youtubeの映像は
同社ソフトを使用した、フランスのアニメ学校、ゴブラン校の学生の作品が、
2010年東京アニメフェアの公募部門・学生部門で優秀作品賞を受賞した
とのこと。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


自己紹介シートなるものを作成。

2010/03/12 20:06
明日、中野区主催の勉強会に持って行くので作りました。どうかなあ?
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
アニメ甲子園2009-2010の審査員になりました。
http://www.smn.or.jp/animekoushien/  高校生のアニメの祭典 『アニメ甲子園2009-2010』 817の学生と作品が参加! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 18:58
祝!秋葉経済新聞に「えあ『きんぎょすくい』大会」掲載!!
祝!秋葉経済新聞に「えあ『きんぎょすくい』大会」掲載!! やったー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/03 11:00
うっかり、いまさらながら、アニメアニメ掲載祝い
報告が遅れましたが、アニメアニメに載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 00:47
エア『きんぎょすくい』対決in秋葉原 時間変更のお知らせ
「秋葉原でエア『きんぎょすくい』対決やります。」について 20時とお知らせしましたが、 <開場>17:30 <開演>18:00 に変更になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 17:23
なんと「きんぎょすくい」有料ゲーム8位!
なんと「きんぎょすくい」有料ゲーム8位! ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 20:03
秋葉原でエア『きんぎょすくい』対決やります。
秋葉原でエア『きんぎょすくい』対決やります。 12月4日(金)20時から、 正しくは開演時間18:00からです。 <開場>17:30 <開演>18:00 *会場変更に伴い、イベント開始時刻が当初の予定より変更になりました。 お客様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。 秋葉原デジタルハリウッド大学にて 「えあきんぎょすくい」大会開催決定です。 詳細はこちら→http://www.dhfes.com/2010/event/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/22 14:46
うをっ!!2(魚!!2)
うをっ!!2(魚!!2) ゲーム>有料APP 11位! 有料APP 34位! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 16:15
本日の「きんぎょすくい」ランキング速報!!
有料APP 43位↑ 有料ゲーム 13位↑ !! 有料APP ファミリー 2位→ 2009年11月19日15時(日本) ご購入いただいた皆様、スタッフならびに関係者の皆様 誠にありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/19 15:49
「きんぎょすくい」ファミリー部門で2位でした。「鋼鉄」と「ソルティ」と「青6」のユニットですよ…
iphoneでいろいろチェックしてたら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/17 21:34
うをっ!(魚)
さっき見たらApp Store有料コンテンツの59位に入ってました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 16:22
作るのは簡単。アップロードが大変。売るのはもっと大変。
作るのは簡単。アップロードが大変。売るのはもっと大変。 前回の記事のフォロー記事です。 作るのは簡単。アップロードの手続きが大変。売るのはもっと大変。といううわさの iphoneのアプリですが、このたびラムダフィルム謹製「きんぎょすくい」 は実に3週間というスピード手続きでAppStoreに上がりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/06 20:47
ΛFILMの最初の作品が発表されました!!!!!!!!!
今開発中のアニメーションが本格的に忙しくなる前に、ちょっと暇をつぶそうと思い、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/05 16:25
デジタルクリエイターズコンペティション2009
報告が遅れましたが、10/24(土)は、デジタルクリエイターズコンペティション2009の審査員として表彰式に出席しました。いっしょに開催さいている第24回デジタルコンテントグランプリは「サマーウオーズ」でした。 終わった後のパーティーでは細田監督が学生さん達にサイン攻めになってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/27 15:01
あっ!忘れてた!!誰でも参加できるそうです。有料だけど…
10/31(土)14時から秋葉原UDXビル4FにありますTDCSで 下記の講義を行います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/22 11:54
できたてほやほやです。
できたてほやほやです。 ついにスタジオ開設まで12時間を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 01:25
ぐわああ、頭が割れるうう…
ぐわああ、頭が割れるうう… 電話機とFAX機が決まりました… +ー0コードレス電話とブラザーJUSTIO MFC−7840W あまりに悩みすぎて、頭が割れるかと思った。 SOHOにはいいけど、会社が大きくなるとスペックや耐久性が不足する。 かといって、一番安い機種ではない。 短期的にはスタイルと性能を満たしていると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/15 15:31
24インチimac購入!
LAMBDA FILMの新スタジオ用に、新兵器imac24インチを導入しました。 5/1に新スタジオに届きます。 従業員共用にするつもりです。 しかし、このスペックでこの値段はすごおい! 自分は17インチMac BookProです。 エクセルやビデオ編集でウィンドウをどばんと広げる時は、借りようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/14 16:13
本日、武道館の舞台に立つ
あ、いや大勢の講師の皆様とともに座ってましたが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/10 18:35
祝!!Λなできごと。
本日、LAMBDA FILMがTCIC(東京コンテンツ・インキュベーション・センター)の入居審査 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/09 20:21
家をSOHO化するのに奔走する。
ここ4日間は会社の登記と、家をSOHO化するのに奔走してました。 もう少しで、本棚とかが来ますので、組み立てます。 URLも登録しました。 仮営業ですが http://www.lambdafilm.co.jp/ です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/07 14:24
ニューハーフの秘められた役者さんは! んがんぐ…
1話の放送が始まったので、ブログ検索してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/06 22:40
皆様の励ましに胸が熱くなりました!
お叱りの言葉も含め、大反響に驚いてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/02 20:15
ゴンゾを去り、新しい会社を作りました。
設立趣旨 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/01 13:07
初対面の部長・・・
「シャングリ・ラ」のOPを歌ってくれるのは、なんとあのMay'nちゃん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/11 20:41
「シャングリ・ラ」のネット試写会のお知らせがUPされてるよ
詳しくはこちら↓ http://anime.biglobe.ne.jp/preview/shangri-la/ 先駆けて「シャングリ・ラ」1話を視聴するチャンスです。 あと、村田蓮爾さんのキービジュアルもUPされてるので、 見てね☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 20:20
それは言えない
もう3/10ですね。 今日、「シャングリ•ラ」関係で情報が解禁される事が結構ありますね。 もうすぐTAFですね。GONZOも出展するのですが、ギリギリ間に合いました。 え?何が?って… それは言えないなあ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 14:37
ペーパーレス元年
ちょっと気づくのが遅かったけど、アニメーション制作ソフトの デファクトスタンダードソフト、「レタス」が大幅に安くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/22 17:17
デ・カルチャー
文化庁のイベントに招待されていったら、 「ストライク・ウィッチーズ」のスタッフがいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 01:11
今日は「シャングリ・ラ」の音楽打ちをしました
今日は「シャングリ・ラ」の音楽打ちをしました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 19:38
シャングリ・ラのセリフはフィルターに引っかかる?
今プロデュース中の「シャングリ・ラ」ですが、モモコって言ういわゆるオネエマンが出てるんですね。主人公國子の育ての親兼ボディガードなんです。 そのモモコのセリフの修正をメールでやりとりするとフィルターに引っかかって迷惑メールになるかも…って話を聞きました。原作を読んでる方はピンと来るかと思いますが、下ネタが多いからなんですねー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 12:03
「シャングリ・ラ」公式web siteリニューアル
http://www.anime-shangri-la.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 16:38
めまぐるしく…
忙しい上に、ホットなミーティングが多くて、ここに書けないことばかり日常的に接しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 14:46
「シャングリ・ラ」公式ホームページスタート
http://www.anime-shangri-la.jp/ まだちょこっとですが・・・ 今後充実させていく予定ですんで。見てね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 18:26
「シャングリ・ラ」今日発売の月刊ニュータイプに掲載されましたよー!
今月のニュータイプに「シャングリ・ラ」の村田蓮爾さんの描きおろしとキャラクターデザインが掲載されています。監督の別所誠人さんと村田蓮爾さんのショートインタビューも載ってますので是非読んでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 14:05
30分で爆天
http://blog.murahama.jp/200812/article_7.html  前回の「誰でもスラスラ〜」を読んで思ったのですが、これ、タイトルの意図からちょっと離れてしまいましたね。でも、この図は役に立つんですよ。「ヴィジュアルインパクト」オリジナリティ。「構造」(テーマ)。「フィルムのタッチ」。「ストーリー」。これらの4つの要素に対していろんな作品やジャンル特有の要素をランダムに組み合わせることによって、新しい企画のベースを作ることができるからです。実際に自分は思考プロセスに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 14:39
誰でもスラスラ企画ができる 4の巻 クリエイティブ・マーケティングマトリックス
誰でもスラスラ企画ができる 4の巻 クリエイティブ・マーケティングマトリックス はい。今回はプロデューサーとクリエイターがどのように違うのか?という疑問に自ら合理的な答えを導き出そうとして考えた図です。プロデューサーは作品に責任を持ってるけど、クリエイターではありません。あくまで立ち位置はビジネスマンで収益に対して責任を持っているのだと自分は思っています。しかし、時々、プロデューサーはどこからどこまでやるべきか迷う時もあります。監督も同じ問題意識を持っているでしょう。この二つの職業はお互いの利害と共通の利益を探しながら、意見の相違を超え、より高い結果を目指していかなくて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/06 01:27
「誰でもすらすら・・・」5の巻 つづき
話題になってるものや、人気作品などのジャンル、アイテム、時代、テーマ、ストーリー等をおもいつくまま書き出していきます。例えばこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 22:10
前の記事にちょっと手をいれましたよ
 「誰でもすらすら15分で企画が作れる方法」4の巻「クリエイティブ/マーケティングマトリクス」は図がいるので、とりあえず飛ばして、5の巻「30分で10個以上、または毎日のように原案を作り続ける方法」をちょっと書き足しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 22:51
「誰でもすらすら15分で企画が作れる方法」4は飛ばして先に5の巻(リニューアル)
 「誰でもすらすら15分で企画が作れる方法」4の巻「クリエイティブ/マーケティングマトリクス」は図がいるので、とりあえず飛ばして、5の巻「30分で10個以上、または毎日のように原案を作り続ける方法」を書きたいと思います。 さっき、ある作品のミーティングが終わったので、続きを書きますね。そのミーティングはそれはそれで面白いことがいっぱいあったのですが、内容が書けないので、悪しからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 12:23
誰でもすらすら15分で企画が作れる方法 3の巻「受けてはどんな人で、見たらどう思う?」
誰でもすらすら15分で企画が作れる方法 3の巻「受けてはどんな人で、見たらどう思う?」 3の巻「受けてはどんな人で、見たらどう思う?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/29 07:06
ピーンチ!
打ち合わせが終わってみれば、終電はなく。しかもコートと鍵が役員室に閉じ込められる。自宅に電話するも妻は出ない。熟睡してるのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 00:43
疲れました
さっき打ち合わせが終わりました。疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 22:44
2の巻「自分の好きな作品の共通点を抽出」
まず、あなたがめちゃめちゃ好きで好きでしょうがない作品を列記しましょう。そうすると共通点がみつかるはず。見つかれば、それをあなたの得意技にしましょう! 私の場合、DVDを購入した時、10回以上観て、最近でも年2〜3回観続けてる映画は下記のとおりです。 それがめちゃめちゃ好きな作品の条件としました。 「マッドマックス」主演:メルギブスン 監督:ジョージミラー(1979) 「ドーベルマン」主演:ヴァンサン・カッセル 監督:ヤン・クーネン(1997) 「デッドマン」主演:ジョニーデップ 監督... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 21:16
1の巻「5エレメンツ+1」
5エレメンツ+1です。 まず5つの要素に分解して、考えます。その5つの要素とは 1.ビジュアルインパクト 2.カタルシス構造 3.ドラマチックな展開 4.キャラクター配置 5.燃えと萌え(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 12:33
誰でもすらすら15分で企画が作れる方法
 「誰でもすらすら15分で企画が作れる方法」って書くとプロフェッショナルな方々に反感を買いそうですが…  正確に言うと「企画」と言うよりも、原案というか企画のもとになるネタを作る方法です。  自分なりの10年以上におよぶノウハウを、一度まとめたいなと思って、書いてみることにしました。  原稿がたまったら誰か本にしてくれないかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 11:06
「シャングリ・ラ」がコミックになりました。
シャングリ・ラ (1) (角川コミックス・エース 174-3)角川グループパブリッシング 池上 永一 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:07
きららキラーン☆
「SAMURAI7」の舞台を見にいってきました。 コマ劇場前はとてもにぎやかで、活気がありますね。わくわくします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 00:35
熱いぞ!「本読み」
 先日、「本読み」をやった時のことです。その時は熱っぽくて節々も痛くて風邪ひいて苦しかったのですが、それも吹っ飛ぶような、熱さがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 14:04
「SAMURAI7」が無料で観れちゃう!
http://broadband.biglobe.ne.jp/live/index.html 詳しくはこちら↑ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 01:11
オーディションとラーメンの関係…
先日、オーディションに出席しまして、終わったらむしょうにこってりラーメンが食べたくなって、スタッフといっしょに食べにいきました。オーディションってなんで疲れるんでしょうか?座ってるだけなのに。 声優さんは大変だと思うけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 01:05
舞台化記念 アニメ「SAMURAI7」誕生秘話 第参回
アニメーション「SAMURAI7」1話の冒頭にすごい戦いのシーンがあるじゃないですか。 あれはつかみだと思うでしょ。 まあそうなんですけど。 実は少し深い意味があるんです。 何だと思います。 クリエイターやプロデューサーを目指す人は考えてみて下さい。 ↓ ↓ ↓ 答えはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 時代劇のいくさのイメージって、みなさん持ってますよね。説明不要な前提。その前提に対して「七人の侍」って不正規戦の話なのが面白みの一つですよね。 で、テクノロジーが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 22:14
舞台化記念 アニメ「SAMURAI7」誕生秘話 第弐回
 「SAMURAI7」のビジュアルインパクトというか、ビジュアルアイデンティティが決まったところで、企画の意味合いというか、企画意図を明確にしなくてはいけません。 自分の場合、売れるから、とか、作りたいから、というだけでスタートさせてはいかんのです。 それはそれで重要なのですが。  よくよく考えた時に、CG作品で一番の作品は作れない。ハリウッド映画に負ける。 「ラストサムライ」を観て、時代劇ですらハリウッドとの競争は危ない。 ということを考えると、この作品で描くべきこと、ハリウッド映画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:50
舞台初日記念 アニメ「SAMURAI7」誕生秘話
「SAMURAI7」は、いわずと知れた黒澤明監督の名作映画 「七人の侍」のTVアニメシリーズ化です。 当時、GONZO作品は旧来のアニメーションのヴィジュアルの 革新を目指していました。 潜水艦=「青の6号」、戦闘機=「戦闘妖精雪風」、ロボット・ 宇宙船=「VANDREAD」はガジェットとしてひととおりCGにお ける表現の革新にチャレンジできたので、それ以外のガジェット またはシチュエーションを模索していました。  ある日、企画室勤めのほそのゆうじさん(現脚本家フリー)が、 自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/14 16:18
キクチヨとレイザーラモンHGの関係…
「SAMURAI7」の舞台がコマ劇場で公演されるのは、先日お知らせした通りですが、オフィシャルブログが更新されていたので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 08:10
原恵一さん、樋口真嗣さん、細田守さんがボディガードをする大物って・・・
原恵一さん、樋口真嗣さん、細田守さん(アイウエオ順)がボディガードをする大物って・・・ 「・・・こんな本を書いたら、狙われる。自分たちは肉厚だから(原監督を除く)ボディガードに選ばれたのだと思います。・・・」とあいかわらず照れ屋全開の樋口さんの言であります。 ご存知「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「日本沈没」「時をかける少女」の監督が、(そのほかにもエライ人いっぱい)発起人になって、浜野保樹先生の、出版パーティーが、先週末にありまして、私も出席してきました。 角... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 08:49
SAMURAI7の舞台のブログが始まってましたね。
↓こちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 13:44
「シャングリ・ラ」が文庫になりました!
ちょっと時間が経ってしまいましたが、「シャングリ・ラ」が文庫になりました。 ブラボー!!上下巻です。通勤・通学のお供に!GONZOでアニメ化進行中。 シャングリ・ラ 上 (角川文庫 い 51-4)角川グループパブリッシング 池上 永一 シャングリ・ラ 下 (角川文庫 い 51-5)角川グループパブリッシング 池上 永一 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 19:31
「SAMURAI7」が舞台になりました!
公演は11/14(金)〜24(月)です。 劇場は新宿コマ劇場。 詳細は下記HPにて参照ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 22:13
祝!「東京オンリーピック」デジタルコンテンツグランプリ審査員特別賞受賞!
第23回デジタルコンテンツグランプリ、デジタルクリエイターズコンペティション2008、映像甲子園2008の授賞式が10月25日(土) 東京国際交流館で開かれました。 自分はデジタルクリエイターズコンペティションの審査員をしているので、授賞式のプレゼンテーターも含めて、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 06:59
「シャングリラ」な世界到来?!
日本版排出量取引の制度が決まったそうです。ソースはこちら http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081021AT1C2100H21102008.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 00:06
SW2発見!
役員室で限定版「SW2」発見!! 今回の付録もよござんすね。 スタッフの皆様、お疲れ様です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 15:27
ヒミツのOSAKA
大阪芸大で講義してきました。 そしてDAICON時代の友達や先輩がたと、カラオケに行ってきました。 「ストライクウィッチーズ」と「VANDREAD」の主題歌を歌ってくださいました。 私は「炎のさだめ」を歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 15:11
JAMオープニングセレモニー
JAMオープニングセレモニーに行ってきました。秋葉原UDXビルでやってました。 http://www.jam-anime.jp/ 正式名称は「ジャパン・アニメコラボ・マーケット2008」で、16日、17日はビジネスデー、18日は一般デーとのこと。面白かったのは、二次創作キャラをプロダクトデザインして、商品化しようとしている試みでした。 これも時代の流れか?キャラクターのライフサイクルの延長か? でも自分でも着てみたいTシャツや、マグなどがあって、ちょっとよかったです。 ポップでカワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 10:25
今日は永野護さんのスタジオにケーキを差し入れてきました。
迷惑をおかけした覚えしか無いのですが、永野さんは何かと私のことを気にかけてくださるのでした。 新しい「F.S.S.DESIGNS」をいただいたので、お礼にケーキを伊勢丹で買い、スタジオへご挨拶に伺いました。 デザイン的に凝ってるやつを、「FSS」をイメージしながら選びました。 時間が無くて20分くらいしか、お話ができませんでしたが、楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 17:56
「鉄のラインバレル」今晩OAスタート!!
http://www.linebarrels.jp/index.html ↑詳細は公式websiteで。 プロモーションも観れますよ。すげーかっこいいっす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 17:42
日経ネットで「痛車」解説。車種は例の…
経済アナリスト 森永卓郎氏の解説で、「痛車」が解説されていました。 http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm 存在は知ってましたが、「痛車」がそんなに盛り上がってるとは! 写真で紹介されているのは、「ストライクウィッチーズ」があしらわれた、 アルファロメオでキャラがルッキーニです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 07:52
今日は「SW1」の発売日ですね!
もう手に入れられましたか? 是非。スタッフの愛と情熱の結晶です。お客様に大感謝!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 13:14
「スーパーロボット大戦Z」本日発売!!
最近CM量がすごいですね!私も慣れました。 出だしの音で気がつくので、以前のようにビックリすることもなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 14:05
二酸化炭素排出量について
「シャングリ・ラ」のプロデュースにかかわってから、地球温暖化ガスに関心を持って調べたのですが、 基本的な数値で驚くことがありました。 気がつくのが遅いかもしれませんが、意外と皆さんに知られてないのではないかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 13:01
「スーパーロボット大戦Z」のCMは心臓に悪い。
最近TVCMを観た方も多いと思うのですが、「スーパーロボット大戦Z」に「グラヴィオン」「グラヴィオンZ」が参戦します。ブラボー!! 普通にバラエティ番組やニュースを観てると、CMがかかって、びっくりします。 なんていうか、自宅でだらけてる時に、画面の向こうから突如知り合いに呼ばれるような気分です。 仕事の話を突然されるような。 こっちは半ズボンでだらしなくねそべっていて、まれにアイスなんぞ食いながら、 おなか掻いてたりする時にです。 そんな無防備な状態で、突然CMが流れると衝撃的です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 02:55
「ストライクウィッチーズ」最終話
観ました! この感動と高揚を誰にどのように伝えればいいのでしょう! すばらしい最終回です。 皆さん、是非観て下さい! スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 14:09
「シャングリ・ラ」アニメ化企画進行中!「ストライク・ウィッチーズ」1巻役員室でDVD発見!
ニュータイプに掲載されたのでご存知の方も多いと思いますが、「シャングリ・ラ」アニメ化です。 GONZOで制作します。監督に別所誠人さん、キャラクターデザインに村田蓮爾さん、クリエイティブスーパーバイザー武半慎吾さん、デザインワークス:草なぎ琢仁さん、佐藤肇さん、飯田馬之介さん・・・クリエイティブプロデューサー:もりたけしさん超豪華! 私も久しぶりにガッツり現場関わってます。「ラスエグ」以来でしょうか?あっ「SAMURAI7」以来ですね。 でも関わり方で言うと、初期の作品のように深くて広い関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 17:53
「ストライクウィッチーズ」11話観た!
韓国出張から帰ってきて、デスクワークやメールや会議をてててっと片付けて、やっと観れた。 11話。作画がんばってます。キャラクターきれいに保たれている。 制作現場はかなりきついはずだ。お疲れ様!!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/09 13:48
キムヒョンテさんと村田蓮爾さんの展覧会をやりました。in釜山
ICON2008という釜山市主催のイベントで、キムヒョンテさんと村田蓮爾さんの展覧会をやりました。プリントを額装して、サインしたものを飾りました。蓮爾さんのは32点ほど。持って帰るのが、厳しかったので、買えるようにして、売り上げは寄付しました。 けっこう盛り上がって。サイン会もすごい並んでくださりました。 キムヒョンテさんは当然、すごい人気者でしたが、 韓国でも蓮爾さんはすげー人気ありました。おまけに「青6」すごい有名です。 韓国ではDVDの売り上げなどで、知名度が計量できないので、けっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 21:43
「ストライクウィッチーズ」10話てんこ盛り。と、「青6」講演旅行。
今回もとても絵がきれいです。最終回に向けて制作もスタッフも頑張ってますね。本当にお疲れ様です☆ 「10話はすごい、てんこもりだね」って脚本の鈴木さんに言ったら笑ってた。 鈴木さんは立ち上げ時、色々、苦労してたし最近、すごく頑張ってるって色んなところから聞いてたから、 ねぎらったつもりだったんだけど、頑に「監督のおかげ。スタッフのおかげ」としか言わない。 ……いい男だねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 21:02
「ストライクウィッチーズ」9話観ました!!
月曜は超忙しくって、角川さんに行って、徳間さんに行って 新番組のプレゼンして、金曜は学研さん・・・ ふうう・・・忙しい・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 16:44
うわっ11位「ストライクウィッチーズ」
m***で「10位」って書いてあったので、amazon見に行ったら11位だ!スゲー 10位まで行ってたならそれ見たかったなあ・・・あ、そういえば、キャプってたかな・・・ お客様に感謝!スタッフに感謝! (amazonの順位は1時間ごとに更新されるそうです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 14:05
ごめんね!ごめんね!ごめんね!
ネタバレしちゃった。     ↓ あやまった。     ↓ 許してもらった。 「そのままで・・・」って言われたけど・・・ あわてて消しちゃった・・・     ↓ 現場に差し入れすることになった。     ↓ 反省・・・・・・・     ↓ w***早すぎ・・・・・     ↓ って自分の軽率を人のせいにしてはイカン。     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/18 14:59
おおっ!「ストライクウィッチーズ」amazonランキング17位だ!
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dvd/ref=sv_d_3 しかも総合で。アニメだと7位です。(1時間おきに更新なので刻々と順位は変わります。) 私は、順位が高い。みんなが観てるから面白い。という右へ倣え的論理は本当は好きではありません。 スタッフの方々が、注ぎ込む情熱や、お客様の作品への愛情は、 他の作品と比較するべきではないし、計量化では愛情の深さは 計れないと思うからです。 それに深く愛される作品って、万人にお勧めできないじゃない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 14:08
世界コスプレサミットでブラジルチームの「爆裂天使」が優勝?!
世界コスプレサミットで ブラジルチームによる、バクテンコスプレが世界一になりました!とのこと!!! http://www.tv-aichi.co.jp/wcs/news/080804a.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 18:58
すーすーする すっかり定例化!「ストライクウィッチーズ」7話の感想。
「ストライクウィッチーズ」7話。できたてのホヤホヤ観ました!! 今回も作画がキレイでうれしいっす。 前回気になっていたサブタイですが、予想していた展開になり、ニヤリとしたのですが、 「ストライク」のスタッフはそこに留まるのをよしとしない人たちなのでした! そこまでしますか! いやー本当におもしろかったです。 今回は軍事力より女子力に重点を置いた作戦のようです。 でもそこかしこにミリタリーマニヤをニヤリとさせる仕掛けが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 13:57
「ストライクウィッチーズ」できたてホヤホヤ6話観ました!!
今回も作画が超きれいでうれしいです。 夜間索敵をやっていて、ちょっとブーメラン戦隊みたいなのもうれしい。 「雪風」ぽい。ネウロイってジャムっぽい。 でも女子力も当然のことながら、抜かりは無く。 軍事力と女子力の波状攻撃でまたもや轟沈させられました。ハマる・・・ スタッフの皆さん本当にお疲れ様。 折り返しかと思うと、ちょっと寂しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 12:23
「ストライクウィッチーズ」がamazonランキング26位です。
GONZOで制作しているアニメ「ストライクウィッチーズ」がamazonランキング26位です。1時間おきに更新されるので、現時点のランキングですが。 美少女が兵器と融合して、侵略者と戦うのですが、戦術面の描写でも、おちゃらけることなく、スタッフはがんばってると思います。当然、女子力はすごくて、キャラクターがみんな生き生きとして、毎週観るのが楽しみです。 面白いので、是非観てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 15:32
高千穂遥先生に「LASTEXILE」めちゃめちゃ褒められて光栄でした。
報告が遅れましたが、インターロップはとりあえずつつがなく終わりまして。 そのときのパワーポイントの中に「LASTEXILE」の画像があったのですが、高千穂先生にめちゃめちゃ褒められました。当時、先生は週50本ほどアニメを見られていて、星雲賞か何か忘れましたが、推薦してくださったそうです。 残念ながら、決まらなかったようですが、「審査員はアニメを見ないから」と苦々しいご様子。 そこまで高く評価いただけていたのかああ。と思うとうれしくもあり。誇らしくもありました。 やっぱりいい作品は、年月を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 19:06
インターロップで高千穂遥先生とセッションをやることになりました。
DAICON時代からお世話になっている、GAINAXの神村さん(アイ・スキヤキ)から電話があって、セッションに出ることになってしまいました。 インターロップのスタッフもこれまたDAICONつながり。アニメがデジタル化されてどうなったの?っていうところを経験談を交えてやっていくっていう趣旨です。お客さんはネット機器のメーカーの人が多い。とのことですが、私なんぞで大丈夫でしょうか?ところで、題名の「補完計画」ってあきらかに「EVA」じゃん。 GAINAXが断って、自分ところに来たのは「電車男」の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 15:41
ヴァンシップ
ラストエグザイルDVD-BOXのタチアナ機と小林誠さん作成のクラウス機、オリジナル機を並べました。素敵ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/07 15:07
ポーランドのカナルプルスの取材を受けました。
ポーランドでも「LASTEXILE」は人気あるそうです。 村田蓮爾さんと取材を受けました。 机の上には、DVD−BOXにつくバンシップの試作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 18:12
「「KG3TRUTHDAWN」COMING SOONですね。」について
「「KG3TRUTHDAWN」COMING SOONですね。」について 最終日滑り込みで観れました。 出演者の皆様の仲がよさそうなのが印象的でした。 本編は新作がいっぱいあったような… 観てない人はDVDで確認して下さいね。村濱 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 12:34
「KG3TRUTHDAWN」COMING SOONですね。
9月1日からですね。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 14:56
外務省主催 平成19年度「グローバル・ユース・エクスチェンジ事業」公開シンポジウムのお知らせ
まるっきりのコピペで恐縮ですが、お世話になっている浜野保樹先生が原 恵一さん(アニメーション監督)と対談されるシンポジウムの告知です。面白そうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 12:40
GONZO×YOU TUBE
GONZO DOGA発進! とはいっても、まだ、ほんのちょっとしかないけど、PVが見れますよ。 担当者によると「今後の充実を計りたい」とのこと。 皆さんの要望をサイトあてに出してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 13:09
Danke sho¨n Jens-san von AinimaniA 
イェンスさん(独アニメ誌 「AnimaniA」音楽担当)にATARI TEENAGE RIOTとALEC EMPIREのCDとのVYNALをもらう。すごいうれしい。同行していたGDHインターナショナルの古川に羨ましがられる。  昔からATARIの大ファンなんです。昨年そのことを私が言ってたのを憶えていて、わざわざケルンの大聖堂の前で待っててくれたんです。この日も雨が降ったりやんだりで8月にしてはドイツにしても異常に寒い。  イェンスさんは以前、ATARIのプロモ担当だったとかで、ALEC E... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 00:21
ドイツのアニメイベント「AnimagiC」日曜日は雨でコスプレイヤーも大変だあ
いっぱい写真を撮ろうかと思ったら、広場いっぱいのコスプレイヤーが。もう誰を撮っていいのやら、コスプレ数百人ぐらいいるのかな。目が回りそうです。ドイツ人はコスプレ好きなのか。できもいいいのが多いです。いやみんな楽しんでましたね。雨が降ってたのが大変そうでした。みんなこの格好で、街に出かけてランチや買い物に行っちゃいます。ヨーロッパはコスプレに寛容ですね。会場はボンの「ベートーベンホール」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 00:30
「トリニティブラッド」チーム参上
↑真ん中が私。右側が「ウィッチブレード」ドイツ初試写の大橋誉志光監督ドイツのアニメイベント「AnimagiC」報告第2弾です。「トリニティブラッド」のコスプレチームです。スカートが大変そうです。一回目のGONZOパネルに来ていただきました。ありがとうございます。ダンクシューン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 00:01
ドイツAnimagiCは「ヘルシング」祭り
原作者の平野先生、TV版のスタッフ(私)OVA版のスタッフ、トコロ監督、ジェネオンの上田プロデューサーと招待されたせいか、AnimagiCは「ヘルシング」祭りになっています。 写真閲覧はここをクリックしてください ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/28 06:57
「DEAD GIRLS」見たよ
シュールだ。 おもろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 21:59
ラスエグDVD BOX 1ページ広告
ニュータイプ8月号に載ってますね。ビクターさんの本気度が伝わってきます。今JVCエンタテインメントに組織変更ありましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 22:17
「赤い!ヴァンシップ!!」タチアナ機と千明監督
塗りサンプルを手に興奮気味の千明監督。「LASTEXILE」DVD BOX豪華限定版に同梱されるのです。各部のディティールに感動している模様。 タチアナ機の詳細は次号「HobbyJapan」にて! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 09:59
八谷さんと対談しました
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 12:42
SAMURAI7 × PostPet
©2004 黒澤明/橋本忍/小国英雄/MICO・GDH・GONZO PostPet™ ©:So-net Entertainment Corporation ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 21:41
キディ劇場版 第2弾 COMING SOON!!
劇場版第一弾「キディグレイド イグニッション」はご覧いただけましたでしょうか? さて、第2弾「KIDDYGLADE MAELSTORM」は6月23日から新宿テアトルにてレイトショー公開です。詳しくは下記をクリック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 17:52
「ぼくらの」Wikipedia
調べ物をするため、Wikipediaで「ぼくらの」を検索しました。 記事が秀逸だったので、紹介したいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 13:22
HOBBY JAPAN 7月号
↑写真はクラウス・ラヴィ機。写真をクリックすると、グッドスマイルカンパニー様の商品紹介ページに飛べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 17:18
「ラスト・エグザイル」DVD BOX豪華限定を予約しました!
普段だったら、サンプルや白箱を家に持って帰らないクールな私ですが、今回は矢も立てもたまらずamazonで予約してしまった。 といいますのは、ケース、イラスト、ムック、書き下ろし小説、ヴァンシップのフィギュア、メニュー画面デザインなど、全ての打合せにできるだけ参加するようにしたのですが、どうしても、手元においておきたくなったからなんです。 それに、小ロットで制作するのが難しそうな部材や単価が高そうな部材が多くて、万一手に入れ損なったら、ということと、発売日にどうしても欲しかったから予約を入れま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 12:48
「ヴァンシップ祭」について
「ヴァンシップ祭」について 5月25日発売の「Hobby Japan」をご覧くださいませ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 15:50
mixi日記ランキングワードの1位に「ブレイブ・ストーリー」が!
(05月05日付) 1.ブレイブストーリー (655pt) 2. 風神雷神 (534pt) 3.エキスポランド (489pt) 4.ミツル (356pt) 5.石景山遊楽園 (342pt) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 11:31
「ぼくらの」アルバイト。
「ぼくらの」アルバイト。「maido!DOMO!」2007 4/12−4/18 Vol.501号の表紙に掲載されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 14:34
「キディ・グレイド イグニッション」初日を見て
 土曜の夜、新宿テアトルで、「キディ・グレイド イグニッション」の初日を観ました。  大変盛況で立ち見も大勢いらっしゃいました。  初日なので、役者さん、gimikのお三方の挨拶やトークがあって、すごい盛り上がっていました。話にようると、毎日ゲストが来られるらしいよ。  本編上映のとき、涙が出てきて、映画に感動したのもあるけど、以前にこんな素晴らしい作品を制作したことにも感慨深くなったのかも。  「KG2」の特報もあって盛りだくさんな内容でした。  見終わった後、何人かで飲みに行って、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 01:02
ヴァンシップ祭
何かが始まる?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 14:54
前売り券を買ったらオマケが来た
キディ・グレイド−イグニッション−いよいよ明日初日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 14:35
「キディ・グレイド」劇場版3部作上映決定!
詳しくはこちらまで↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/15 12:41
日記
長女の蘭を一日面倒を見る。土日のどちらかは、私が娘の面倒を見ることになった。 地面に置くとどっかに行ってしまうので、抱きながら靴を履くのは大変。 キャンベルスープのマッシュルームでパンがゆを作った。最近、好き嫌いがあるのだが、よく食べてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/13 15:49
GONZO引越し
株式会社ゴンゾは只今、引越し作業中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/27 16:17
「秘密の花園」
「秘密の花園」最近、楽しく見させていただいているTVドラマ。 堺雅人さんって「戦闘妖精雪風」の深井零なんだよなあ。そういえば。 って思うとなんかしみじみしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 23:10
軌道エレベーター建造中!?
 さて、SFファンには馴染みの概念で、アニメの「キディグレイド」でもおなじみの軌道エレベーターが建造中(計画中?)であることが、色々調べ物をしている過程で見つけました。 2003年の記事なんで、え、いまさらー情報遅いねえ。なんて方もいらっしゃるでしょうけど・・・  ちなみに軌道エレベーターとは、衛星軌道上にアンカーを設置して、地上と繋ぎエレベーターのように宇宙に行ったり帰ったりするための機械のことです。まあ詳しくは下記のURLやら、Wikipediaで。↓ http://journal.m... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 22:05
「銀色の髪のアギト」がWOWOWで見れる!
「銀色の髪のアギト」が2月1日夜10時からWOWOWで見れます! 詳しくは WOWOWさんのwebsiteで。http://www.wowow.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 16:38
次回GONZO FESTA告知開始!
てなわけで、こちらをクリックしてください↓ http://www.gonzo.co.jp/gonzofesta/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 20:49
「クール・ジャパン!?」今月のBRUTUS
BRUTUS (ブルータス) 2007年 1/15号の特集は「クール・ジャパン!?」 なんと、その39ページ見開きの見出し「今、モスクワがニッポンに萌えています。」 の写真はモスクワの赤の広場でコスプレするロシア人のOLさん。 そして、そのコスプレはGONZOの作品、「爆裂天使」のジョーなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 14:32
「マルドゥック・スクランブル」製作中止
身を切られるような想いです。 http://www.gonzo.co.jp/news/061221.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/21 12:45
「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」最終回
「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」の最終回です。 全3回にわたって、以下の4つの競争優位性について、自分なりの考えを書かせていただきました。 1.リミテッドアニメーションを技術的に確立し、国際的コスト競争力を獲得 2.マンガの発展による、豊富な原作供給力 3.マンガ・アニメのファンの裾野の広さ 4.独特の創造・表現手法の発展 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/08 16:02
「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」第二話
 さて「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」の第二話です。今回は、 2.マンガの発展による、豊富な原作供給力 3.マンガ・アニメのファンの裾野の広さ にスポットを当てたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/27 00:45
「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」第一話
 「何故、日本の『ANIME』は世界的に競争力が強いのでしょうか?」  最近、そのことについて聞かれることが多いですね。  日本のアニメの競争優位性について自分なりの見解を示したいと思います。他にもいろいろあるかと思いますが、私見ですが、要素を削り込んでいくと、この4つかなあ、と思いました。  考えていくと、そう喜んでばかりいられないことに気づきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/22 23:27
日本、中国、韓国デジタル映像のお国柄
今日、ある団体の、応募形式による、デジタル映像作品のコンペティションの審査員をしてきました。学生さんが主な参加者で、3分以内の映像で応募していただき、技術力や企画力を競うものです。  3DCGあり、作画によるアニメがあり、実写もあるのですが、目を引いたのは、韓国と中国の大学生からの応募作品でした。  どこが目を引いたかと言いますと、レベルの高さ、完成度の高さです。  日本人の作品に多く見受けられるのは、アイデアや発想に富んだオリジナル作品が多く、創造性の豊かさを感じました。しかし、完成度... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/21 18:55
制作ほど素敵な商売はない
 最近、「若い進行が、制作をやめて、企画や撮影になりたがる」という愚痴を社内外で聞きました。  アニメーションの「制作」という仕事は、スケジュールや予算を管理しながら、素材を発注、回収、打合せの段取りなどを仕切っていく仕事です。 確かに私も、演出やクリエイターに憧れ、なりたかった時代もあったのですが、仕事を覚えるとこんなに素敵な仕事はなかなかないことに気がつきました。  まず、すごい人脈ができます。アニメーション制作の全ての過程にからめるので、TV局、代理店、映画配給会社、ビデオメーカー、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/11/21 01:48
さて、気を取り直して・・・
さて、気を取り直して・・・ 昨日、「アニメーター育成プロジェクト」の審査に参加したのですが、横にあの偉大なアニメーター大塚康生先生がお座りになられました。ちょっと緊張してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 01:03
今回のARTMANIAは濱川修二郎さんですよ
http://www.artmanorg.com/ 昔ナツカシ、アニメスタジオ、ゲームデザインの話がてんこ盛りですよ。 もちろん「SOLTY REI」誕生の秘密にも迫って行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 20:45
ご報告
一週間更新してなくてすみません。 でも、ちょっとそんな状況でもなかったものですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 16:19
「戦慄の体感ゲーム」
「戦慄の体感ゲーム」↓ http://anime.excite.co.jp/redgarden/campaign/mystery_trip/c.html ちょいこわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 21:09
「ブレイブ ストーリー」11月23日DVD発売!
http://www.bravestory.net/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 13:36
「ブレイブ ストーリー」、第1回ローマ国際映画祭にて子供向け作品コンペ部門に選出!
詳細はこちら↓ http://www.gdh.co.jp/news/20061013.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 19:22
動画協会が取り組むアニメーター養成プロジェクト
かなり実践的内容です。 本気でアニメーターを目指されるてる方、是非下記URLをクリックしてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 19:06
抗え。
GONZO発。オリジナルJホラーアニメ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 18:18
合体劇場版
チャーチャーチャーチャーチャーチャーチャチャチャチャー?懐かしいメロディーが動画協会の会議室まで聞こえてきました。 東京アニメセンター隣のシアターから聞こえているのですね。 私もクレジットされてるのかなー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 19:12
「ゴンフェスの進行台本がきた!」について
「ゴンフェスの進行台本がきた!」について ゴンフェスは面白かったが、オレはすべった。 くすん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/02 18:00
「更新できないなー」について
「更新できないなー」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 20:32
観てね!
不肖、私「まんとら」に出ます http://mantora.com/ 観てね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 14:41
更新できないなー
公私共に忙しくて、なかなか更新できていません。巡回してくださってる皆様には大変申し訳ないことです。 土曜、ドイツのアニメイベント「AnimagiC」の責任者である、トーマスと、新宿の焼き鳥やで会食しました。 蓮爾さんや平田さん夫妻、「AnimagiC」日本人ゲストが集まって有意義な時間がもてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 12:01
今日は朝10時からオリジナル企画のブレスト
冨岡淳広さんと鈴木貴昭さんと2009年以降の悪巧み中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 17:36
「マルドゥック・スクランブル」のショートカット画像を変更しました。
フリースペースにある「マルドゥック・スクランブル」のショートカット画像を変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 11:44
私も「GONZO FESTA」に参加します。
そういえば、日取りがなかなか決まらなくてやきもきしていた 「GONZO FESTA」ですが、私も参加します。 今回は「RED GARDEN」「パンプキンシザーズ」「マルドゥックスクランブル」が中心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 08:39
今日は「まんとら」の収録をしました
今日TVKの「まんとら」に出演しました。中身はね・・・放送のお楽しみですが、9月29日の放送かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 19:05
GONZOアニメのオリエンテーション
今日は、日本工学院専門学校の蒲田校に行きました。 マンガ・アニメ学科の体験入学をする入学希望者の方たちに、GONZOのアニメについてのオリエンをするためです。GONZOは、日本工学院のサポートをしています。 「青の6号」から、「ブレイブストーリー」「マルドゥック・スクランブル」まで、プロモーションや特報を見ていただきながら、GONZOの歴史を説明しました。 「キディ・グレイド」や「SoltyRei」など、日本工学院ゆかりのタイトルのプレゼンもしました。 「キディ・グレイド」の監督、後藤圭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 20:08
「ブレイブ」のTシャツってしゃれてる
モトクロスやってるお仲間のファミリーからやたら評判のいい「ブレイブストーリー」ですが、(ってどういうまくらなの)GONZOSTYLEにのってる「ブレイブ」のTシャツですが、けっこうシャレてるんですよね。 気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 00:23
今日shuzilowHAさんと対談しました。
今日、ARTMANのメルマガのため、shuzilowHAさんと対談しました。 テーマの中心はもちろん「SoltyRei」ですが、大阪のアニメスタジオ、「アニメアール」時代から、ゲームデザイナー時代、その後というふうに興味深い話が聞けました。 「SoltyRei」では、スタッフの話から、キャラクターデザインの秘密、声優さん、ネットラジオ「ソルティレイディオ」まで幅広い話ができました。 私にとっての新発見もいっぱいあって、面白かったです。 ポイントは「ツンデレおやじ」でしょうか? 配信が始... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 23:53
「オタクバカ一代」表紙メイキング
新宿中央公園での1コマ こうやって撮ったんですね。 そして合成。 できたのが、プロフィールの写真なわけです。 よく見えないですが、ビルへの写り込みようの鏡を持っています。 GONREVOにお願いしたのですが、 こういった、こだわりがすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 11:52
okamaさんの個展のちらし
okamaさんの個展があるそうです。 8/19(土)〜9/3(日) サイン会もあるそうですよ。 会場はGOFAです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 15:17
土曜は、冲方丁さん、中田譲治さん、郷田ほづみさんと天ムスを食べました。
土曜は、冲方丁さん、中田譲治さん、郷田ほづみさんと天ムスを食べました。 そしてシュバリエのプロデューサーさん男性声優陣の皆様とも。 なぜにゃらば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 18:23
ドイツのアニメイベント「AnimagiC」の写真UPしました。
ドイツのアニメイベント「AnimagiC」に招待され行ってまいりました。来場者1万人と、AXやJAPAN EXPOと比べてまだ小ぶりですが、この先拡大していく気配であります。 写真UPしました。 今週は、サンディエゴ行って、ボンまで行って、大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 23:51
ドイツから帰ってきました
ノーパソの電源を忘れてしまい、関係各位にご迷惑おかけしました。 すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 01:03
ANIMAGIC
今夜はライン川のほとりに宿をとっている。いったい何が?!ボンはいい街ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 06:26
コミック・コンベンション訪問記 その3
7月21日金曜日。今日は「AFROSAMURAI」の製作発表の日。2000人キャパの会場をもらったのだが、どのぐらい入るか心配だ。だけどフタを開けてみると、ナント大入り満員ではないですか!! ↓会場を一周する列が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/26 08:25
コミック・コンベンション訪問記 その2
7月20日木曜日。関西弁と言えば、北村龍平監督が「あずみ」のパネルディスカッションでいらっしゃってましたが、北村さんも関西人でエキサイトしたりすると、関西弁が飛び出すんですね。 「あずみ」のパネルは、現地時間7月20日 PM6:00から始まりましたが、始まる前から行列ができていました。「あずみ」「ゴジラ ファイナルウォーズ」「VERSUS」はこっちでも大人気で、すごい盛り上がっていました。北村さんは通訳を介さず英語で、ジョークも交えながら、話していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 08:31
コミックコンベンション訪問記1
7月19日水曜日。梅雨空の晴れない中、コミックコンベンション(北米のサン・ディエゴで開かれる)の視察のため、成田空港に向かう。 シンガポール航空で、LAへ、その後、飛行機を乗り換えて、サン・ディエゴに向かうのだ。 が、腕時計を時差分修正するときに、何を思ったか、2時間遅れにセットしてしまい。 あわれ、飛行機に乗り遅れたのであった。むーーん でも、LAXのユナイテッド航空の係りの人に、事情説明したらすぐ再発行してくれました。 でも、その飛行機が1時間遅れて、ホテルにチェックインするのが1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 08:30
真っ青な空に眩しいほどの真っ白な雲。
雨、雨、雨、雨、うっとおしいですね。梅雨 3連休はいかがお過ごしでしたでしょう? そういえば、とっておきの青空が見れる映画がありますよ 「ブレイブストーリー」です GONZOのアニメは空や雲がきれいな作品が多いと思うのですよ 「LASTEXILE」もそうだったし、「青の6号」の夕焼けもきれいだったと想いだしました 真っ青な空に眩しいほどの真っ白な雲 うちの「雲」いいでしょー どうですか?観たくなりました?もう一度 技術の蓄積って大事だなあと思いました 「雲」ではどこにも負けな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 09:22
「ブレイブストーリ」ー絶賛公開中
そうそう、五番目の宝玉を手に入れに行こうよ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/11 02:20
「ブレイブストーリー」満員御礼
初日、新宿ミラノ座の初回を、妻と観に行きました。大入り満員で、上映後の舞台挨拶も、かなり盛り上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 18:00
いよいよ明日、7月8日は「ブレイブ ストーリー」公開日です!
ついにこの日がやってまいりました!! いよいよ明日、7月8日は「ブレイブ ストーリー」公開日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 18:33
「オタクバカ一代」青山ブックセンター六本木店にて発見!
今日は、青山ブックセンター六本木店に行ってきました。このお店では、アニメ、マンガのムックの売り場に平置きされていました。中2階の左側に上がっていただいて、右側の手前から5個目の棚をお探しください。「アニメーションノート02」(巌窟王が表紙)とコミッカーズの間に平置きされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 11:42
「終わっちゃいましたね・・・「ソルティレイディオ」」について
「終わっちゃいましたね・・・「ソルティレイディオ」」について ところで、「ソルティレイディオ」のカラーを決定づけてるあの景気のいい笑い声ですが、私はてっきり編集で被せているのかと思いきや!!!!!生でした。その場で笑ってるんですね・・・・・・お疲れ様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 16:13
日比谷線六本木駅ホームに「ブレイブストーリー」巨大ポスター発見!!
「ブレイブストーリー」ポスター発見!でか!かっ、カッコイイー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 11:32
終わっちゃいましたね・・・「ソルティレイディオ」
終わっちゃいましたね・・・「ソルティレイディオ」・・・残念だあ・・・ 最終回、出ちゃいました。 出演してしまいました。 詳しくは・・・・・・・聞いていただいてもいいですか?→ http://www.onsen.ag/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/03 19:38
「オタ壱」発見!紀伊国屋書店タイムズスクエア店さん
紀伊国屋書店タイムズスクエア店さんにも行ってまいりました!5階の「業界研究」書棚(45‐5)にて発見!こっちも平置きでした。レジで著者であることを告げると驚かれていました。なんか自分の本を探すのって、照れくさくて、見つかるまで冷や汗が出るなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 13:32
新宿紀伊国屋書店さんにて「オタ壱」発見!
新宿通りの紀伊国屋書店さんにて「オタ壱」発見!3階のビジネスのところ「業界」書棚(H33)に平置きになっていました。う〜ん感動するなー レジで「これの著者なんです」って言ったら、「すごいですね!」って言われました。えへへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 12:50
「オタクバカ一代」目次
「オタクバカ一代」amazonでも予約開始しました! さあみんな!アフィリエイトで稼いでくれ!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/03 11:04
あっと言う間に、今日は「オタクバカ一代」発売日です!
いやいやいや、一部で大変お騒がせしている「オタクバカ一代」ですが、要約というか、あっというまにというべきか・・・本日発売日です。村上隆さんが読まれた感想では、けっこう正直ですね。的なこと言われてました。こういう半生記って、本当のこと書けないのが普通ですが、今回勇気と脳を振り絞って、本当にあったこと、本気で考えてることなんかを書きました。誰かを怒らせなければいいけど・・・でも本当のことだから、しょうがない。少なくとも私の主観では。もちろん異なった見方もあると思います。あくまで、これは私の主観なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 09:26
村上隆さんの「エフエム芸術道場」にゲスト出演します!!
 今日は、アーチストの村上隆さんがパーソナリティを務めていらっしゃる、「エフエム芸術道場」にゲスト出演するため、半蔵門にあるTOKYO FMさんにお伺いしたのでした。  この様子は7月8日(土)の深夜27:00(日曜日の午前3時)からTOKYO FMにて一時間放送されますです。  放送日は「ブレイブ ストーリー」の封切り日ということもあり、その話題と、GONZOのブランディング戦略、そしてそれらが書かれた拙著「オタクバカ一代」へと展開していくのでした。ブラーボ! というわけで収録後ミー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 23:16
『何か』?
先日、「SOLTYREI」の打ち上げがありました。出席率が高かったです。すごい盛り上がりました。「RED GARDEN」の打入も最近ありました。こっちもすごい盛り上がってました。 最近、GONZOの作品でこういった会合があると感じるのは、大勢の方々から『何か』を期待されていることです。その『何か』はGONZOがこれまで追い求めてきたことでもあるでしょうし、それ以外のこともあるでしょう。いずれにしろ、多くの期待を背負わせていただけるのだ・・・となんだかうれしくなりました!あなたが我々に期待する『... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 20:44
5日連続で秋葉原
今週は5日連続で秋葉原へ。いったい何が起こったのか? GONZO展でじゃないですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 20:41
「ブレイブ ストーリー」公式websiteトップページにメリットやミリオネア編CMがUP
「ブレイブ ストーリー」公式websiteトップページ http://www.bravestory.net/ に、シャンプーのメリットのCMや、クイズミリオネアのCMの動画がUPされています。それぞれオリジナルに制作されたものです。クイズミリオネア編ではみのさんから「ファイナルアンサー?」って問い詰められる、ワタル君の表情が楽しいですよ。バージョンもたくさんあるので、是非見てくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 11:39
GONZO2006次の作品
「パンプキン・シザーズ」と「RED GARDEN」の公式websiteが上がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 11:33
「「オタクバカ一代」予約受付開始した模様。」について
「「オタクバカ一代」予約受付開始した模様。」について Gmallでも予約受付を開始した模様・・・ http://your.g-mall.jp/GetSeries.do?series_id=23 まいどあり〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/19 18:39
東京メトロのポスターご覧になりました?
最近、東京メトロに乗ると「ブレイブ ストーリー」のポスターご覧になりませんか?これは、 東京メトロサンクスイベント 「ブレイブストーリー」試写会の案内なのですが、ペアで340組680名様をご招待されるそうです。日にちも押し迫っていますが、詳細を知りたい方は、まずは、下記か、東京メトロ内のポスターをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 17:39
「マルドゥックスクランブル」
「冲方祭」の告知と、メールマガジンの申し込みページが公式サイトに上がっています。 冲方祭は私も参加する予定です。メールマガジンへの申し込みもしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 10:40
「「オタクバカ一代」予約受付開始した模様。」について
「「オタクバカ一代」予約受付開始した模様。」について http://item.rakuten.co.jp/gonzo/029b-02/ GONZO STYLEで予約されますと、先着20名様に不肖、私のサインを入れさせていただきます。欲しくなくても先着20名様には、書いちゃいますんでヨロシク! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 16:04
「オタクバカ一代」予約受付開始した模様。
「オタクバカ一代」 村濱 章司 著 発行:角川書店 価格:1600円(税別) 発売日: 6月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/09 18:34
取材を受けました。
昨日はベルギーで出る「HELLSING」のDVDのおまけに、インタビューを撮られました。ずいぶん前のことなので、けっこう思い出すのが一苦労。 今日は千明さんと雑誌の企画で対談しました。ちょっとうるうる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 20:46
「オタクバカ一代」完全入稿!!
昨日は「オタクバカ一代」の完全入稿日でした。そこで、GONZO発祥の地、笹塚に行ってまいりました!!GONZOがあったマンションの前まで行って、設立当時の思い出に浸りました。変わったところもあったけど、変わらないものもあって、感慨もひとしおです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/06 08:05
「これはいカンヌ!」大泉洋、ウエンツ瑛士漫才コンビ絶好調!「ブレイブストーリー」プレミアムにて
 一個前の記事にも書きましたが、昨夜、丸の内サロンパスルーブルさんにて、「ブレイブストーリー」のプレミアム試写があり、上映前に、松たか子さん、大泉洋さん、常盤貴子さん、ウエンツ瑛士さんなどの豪華声優陣の登壇がありました。  そして、我等が千明孝一監督も並びで登壇し、「本当にがんばりました。ご覧になられた方は、奥さんやお子さんや、恋人や友人や、会社の同僚に一緒に見に行こう!と言っていただければ。そういう作品になったと思います」とスピーチ。  大泉洋さん、ウエンツ瑛士さんの漫才コンビは相変わらず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 07:57
5万アクセスを超えました!
気がついたら、5万と80くらいのアクセスとなっておりました。いつもご愛顧ありがとうございます。昨日は何かと節目といいますか、いろんな転換点となることが多くて、感慨深い一日でした。何があったかといいますと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 07:34
ラジオCD SoltyReidio COURL_3 発売決定!
みなさんAICましてGONZOは〜! 全銀河一千億人の「ソルティレイ」ファン待望の、銀河系一の声優漫才コンビ?がCDになってかえってくる、くる、くる・・・(あ、それ、番組違う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 20:49
「オタクバカ一代」のゲラが上がってきた!
PDFファイルできたのをプリントアウトして、ボールペンで修正。朝方までかかちゃったので、今日は寝不足・・・「あとがき」書かなきゃ・・・今日いっぱいが〆切なんですが、ミーティングもそれなりにあるなあ。間に合うのかしら。(間に合わせるけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 09:58
「斎藤桃子さんと対談しました」について
「斎藤桃子さんと対談しました」について。もう昨年の記事ですね。 そういえば、この対談は、日本工学院さんの入学案内用に作ったのでした。報告が遅れましてスミマセン。普通に手に入るものじゃなくてすみません。ファンの皆様申し訳ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 16:56
「大阪芸大で講義をしてきました」について
「大阪芸大で講義をしてきました」について そういえばmixiにメールで感想が来たよ。↓タケルさんという方から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 15:30
隊長!体調が・・・
日曜はすごい気分悪くなって、一日中寝てました。今日は、元気に歯医者に行って、インプラント埋めてきました。1本50万円×2本。 まだねっこだけですけどね。 いや、そうじゃないんだ。 日曜は何にもしなかったので、遡って金曜日。永石勝さんに白金でそばごちそうになりました。 イ・ビョンホンの写真集を撮った永石さんです。6末発売の拙著「オタクバカ一代」にコメント書いてやる。と言って、日曜!メールで来ました。どうもありがとうございます。さっそく編集担当の矢野さん(月刊ニュータイプ編集長)に転送しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 15:26
大阪芸大で講義をしてきました
いやー昨日は、東京大雨だったそうですね。 私は大阪出張に行ってまして、何をしていたかといいますと、大阪芸術大学で、特別講義をしてました。一回目なんですが、「企画の作り方」を2コマやりました。けっこう反応よかったかな・・・ 今までも、日本工学院蒲田校や、日本工学院北海道校、東京工科大学、大阪電通大、色々な学校で講義をしましたが、中京、四国、中国、九州、北陸がまだないんですよね。そういえば東北は一回だけやりました。確かにGONZOのアニメは、都市圏での放送が多いし、中には東京だけってのもあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/25 13:12
「ブレイブストーリー」巨大バナー
でか! こういうの来ると、盛り上がってきますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 16:34
GONZO作品楽曲コンピレーションアルバムCD、リリース決定!!
1998年のOVA「青の6号」から、2005年までに制作された主題歌やテーマ曲など・・・ここに集結! 現在入手不可能な音源も複数曲収録!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 11:07
「ブレイブストーリ−」の関連記事を集めてみたよ
検索して、ちょいちょいとリンクしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 12:28
「ブレイブストーリー」
宮部先生と、京極先生が0号試写をご覧になられた感想が書かれています。↓ http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 23:53
旅から還ってきた・・・
うおー。疲れた〜 実は、八ヶ岳、富士見パノラマ、京都、大阪の旅に行ってました。ベンツのCクラスに荷物満載して。休養、レジャー、初孫見せで。充実しました。120%って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 11:14
「マルドゥックスクランブル」ティーザーUP
 九段会館にお越しのお客様は、ご存知だと思いますが、春の「GONZO FESTA」で公開しました、「マルドゥックスクランブル」のティーザーが公式サイトにUPされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/27 09:16
「AICましてGONZOは!」
 最近、更新が疎かになってスミマセン。ダイエットと体力をつけるため、朝、1時間くらいジムに行ってるんですね。そうすると、23時とかに激烈に眠くなるんで、ブログが書きづらくなってしまった。おまけに最近、会議、会食、打合せ、移動のてんこもりで、忙しい!忙しいのはいいことで、早寝早起きも仕事の効率をいつも考えているから、だらだらやることもなくなって、いいことなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 23:52
あちゃー
 先日、カン・ジェギュ監督がGDHにいらっしゃったので、アニメーション映画制作フロアと、テレビアニメーション制作フロアをご案内しました。作画の新人たちがカン監督の訪問をすごい喜んでた。そのあと、パークハイアットで昼食を食べて、「シュリ」シリーズの話をしました。実は、私はカン監督の大ファンなので、すごい緊張するんです。そして、精神的にヘトヘトになりながら、次の打合せのため、大江戸線にのって飯田橋に行こうと思い、今日中に読まなきゃいけないマンガの単行本を2冊抱えてものすげー勢いで読み始めました。4つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/19 10:06
制作快調!
白箱(サンプル)がどっかんどっかん机の上に来ます。あー編成期だあ。って感じ。  アニメを見たり、マンガを読んだり、小説読んだり、映画観たりするのが仕事って信じられますか?仕事はそれだけじゃないけど、今日は映画のDVDを3本観ました。会社で。  写真は「ガラスの艦隊」と「ウィッチブレイド」の3話の白箱。まだ観れていません。最初の方の話数ってどきどきする。経営者として。  誰よりも早くアニメが観られるのは役得でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 19:10
「マルドゥックスクランブル」の一話のコンテがすごいことに
決定稿前だけど、めちゃめちゃいいですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 18:38
「「「「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。」について」について」について
「「「「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。」について」について」について でも続編ではないらしいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 18:32
「「「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。」について」について
「「「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。」について」について と、いいつつ、ソルティレイディオを聴いている方はすでにご存知かと思いますが、未公開話数があるのですよ。ちょっとうれしくないですか?ポンキッキのジャカジャカジャンケンみたいな・・・終わったかなーって思った時に、まだあるよーって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/11 02:03
土曜は・・・その1
 昨日の土曜はいろんなことがあった日で、「企画プレゼン」という3ヶ月に一回あるTVアニメの企画の進捗状況、新規企画提案を聞くイベントがあった。いくつか提案があって、面白そうなものや、面白いけど期待どおり進行してない案件やら、再検討が必要なものやら、あったけど、明らかに企画における従業員のスキルは上がってきているようだった。次は開発とリーダーシップかな。両方とも経験や年齢がものをいう局面もあるので、一朝一夕ってわけにはいかないけど、人脈と経験が身につけば今よりできるようになるはず。もうひとつ重要な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 16:19
「ウイッチブレイド」「ガラスの艦隊」「SAMURAI7」第一話一斉に
■ウィッチブレイド CBCテレビ>>4月5日(水)25:45- TBSテレビ>>4月7日(金)26:25- ■ガラスの艦隊 ABCテレビ >>4月13日(木)深夜 テレビ朝日>>4月 4日(火)26:40- ■サムライセブン NHK総合テレビ>>4月7日(金)24:30- (土)0:30- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/06 09:25
「「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。」について
「「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。」について 大勢のかたからファンレター(Eメール)をいただきました。「感動した!」というお声が多く、感激しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/05 23:22
GONZOのホームページがリニューアルされました
http://www.gonzo.co.jp/index.html かっこよくて、さくさく動いて、みやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 18:39
グッゲンハイム美術館の人たちが来た
 グッゲンハイム美術館から大量の関係者が来た。会議がバッティングしていたので、挨拶もそこそこにしかできなかったのだが、アニメスタジオ見学を、楽しんでいただけたようでした。  最近、「スナッチ」のエグゼクティブプロデューサーが、「TAF」のついでに、GONZO観に来ていただいたり(大量の子供を連れ)して、海外の日本のアニメスタジオへの関心が根付いてきた事が実感されます。「スナッチ」のエグゼクティブプロデューサーってマドンナとも知り合いかな・・・  プライベートジェットで帰るそうで、うらやましい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 17:54
GONZO FESTAその6 というわけで…
 おかげさまでGONZO FESTAも大盛り上がりのうちに終わりました。実は、今回私も出番があって、自伝本の出版のご報告がありました。角川書店様から今年の夏に出る予定です。 タイトルは「おたくバカ一代」(仮)大学時代、なんの目的も見いだせずにいた自分が、アニメ仲間と出会うことから、DAICONFILM、GAINAXを経て、GONZOを作り、今に至るという内容になる予定です。「ただのアニメおたく」がおたくゆえに「ちょっとしたおたく」に成り上がって行く生き様を見てください。  それはともかくとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 22:43
GONZO FESTAその5 キュウゾウ
試作品だそうです。モデルはサムライ7プロデューサーの猪股さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 20:34
GONZO FESTAその4 超満員
ゴンゾフェスタ。関係者席まで満員!驚異の出席率。写真は物販コーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 18:06
GONZO FESTAその3 武道館の桜満開
とりあえず通しのリハーサルも終わり、そろそろ開場時間。ふと外を見ると満開の桜が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 15:26
GONZO FESTAその2 舞台上では
着々とリハーサル進行中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 12:46
GONZO FESTAその1 早くきすぎちゃった
ゴンゾフェスタの楽屋に入ったよ 進行台本はじめて読んだけど、これは面白くなりそうだ。と確信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 12:42
「ソルティレイ」最終回放送終了。みなさんありがとうございました。
「ソルティレイ」のテレビ朝日さんの放送が本日最終回を迎えました。ソルティを応援してくださったファンの皆様。頑張ってすばらしい作品を作ってくださったスタッフの皆様。かかわってくださった皆様、応援していただいた皆様。お疲れ様でした。そしてありがとうございます。本当、感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/31 04:18
「ソルティレイ」出血大サービス!最終回はナント3階建て!!
そういえば、好評放映中の「ソルティレイ」ですが、最終回に向かって盛り上がり疾走中であります!そして明日の本放映(30日・木曜26:40〜)は、22話、23話、24話(最終話)の3話・連続放映という「ソルティ祭り」です。「テレビ朝日は『ソルティレイ』がジャックした!!」なわけです。終了時刻は午前4:10分という・・・でも一日ぐらい寝なくても死なないからみんな観てちょ。しくよろ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 21:22
「戦闘妖精雪風」東京国際アニメフェアで受賞
ビデオ部門で優秀賞をいただきました。関係者の皆様ならびに、スタッフの皆様に、深く感謝したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 13:21
おかげさまで「ブレイブストーリー」のイベントは大盛況でした!
東京国際アニメフェアはお蔭様で大盛況でした。特に「ブレイブストーリー」に大勢のお客様がいらしていただけたのは、本当に感謝いたしております。「ブレイブストーリー」に声で出演されます、人気デュオ、WaTのウエンツ瑛士さんと、俳優、大泉洋さんのトークショーがあり、約1000人のお客さんがいらしてくれたそうで、私と妻と娘も遠くの方から楽しく見物させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 13:18
TAF「東京国際アニメフェア2006」
今度の土日、3月25日26日は「東京国際アニメフェア2006」ですね! http://www.taf.metro.tokyo.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 00:38
「銀色の髪のアギト」、アヌシーにノミネート
 「銀色の髪のアギト」、アヌシー国際アニメーション映画祭にて長編作品部門にノミネートされました。 詳しくはこちら http://www.gdh.co.jp/news/20060323.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/23 18:11
「マルドゥック・スクランブル」その後
「「マルドゥック・スクランブル」」について 昨日、テストショットのできがすごくいい。と部下から聞いたので、早速ソエジマ監督に見せてもらうために、彼の机周辺に行きました。打合せ中だったけど、中座して見せてくれました。いいヤツだあ。感想は「新しい!これ・・・」です。久しぶりに「『見たことの無い映像』っていうGONZO社内でよく使われるけど、実際なかなか出てきにくいもの」に本当になりそうです。あと、ここでは書けませんが、キャスティング案もスゲー盛り上がりました。「マルドゥック」は本当に刺激的です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 07:12
『SAMURAI 7』NHK総合テレビジョンで、来月より全国放送開始!
「『SAMURAI 7』NHK総合テレビジョンで、今春より全国放送開始!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 07:02
東京アニメセンターのオープニングレセプションに行って来ました。
秋葉原駅前のUDXビルというところに、今度、「東京アニメセンター」というのができました。3月15日のグランドオープンに先駆けて、関係者が招かれ、今日はそのオープニングレセプションに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/10 00:29
「ブレイブストーリー」のちらしが来ました。
というわけで、執務室の壁に貼ってみました。 「7.8世界を変える扉がひらく。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 16:54
「国立新美術館がアニメの拠点に!」について 2
「国立新美術館がアニメの拠点に!」について さて、文化庁から中間法人日本動画協会に依頼の来ました、六本木7丁目の国立新美術館アニメの拠点化構想の続報です。 動画協会内の会議で自分の企画書も一部採用され、(企画書をまとめるための、指針メモみたいなもの)また、同時に3つの分科会で、「拠点」に相応しい内容を確保しようと、動き出しました。 ポップ系、アート系、商業系かな? 自分はポップ系を担当することになりました。頑張りたいと思います。でも最近やたら忙しいのが、少し不安です。 ポップ系企画に関... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/03/06 08:44
「ブレイブ・ストーリー」製作発表
フォロー記事になりますが、3月2日に「ブレイブ・ストーリー」の製作発表が盛大に行われました。招待状がもらえたのですが、別件で見学できなかったので、様子を知りたくてOA情報を検索してましたところ、「ブレイブ・ストーリー」公式HPから行けるブログに、「できるだけ事前にお知らせしたい」旨のことが書いてありました。要チェックですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 16:16
「GONZO FESTA」の司会は斎藤桃子さんと前田登さんなんだあ。
そっかあ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 15:08
第2回のokamaさんのインタビュー記事が掲載された「ARTMANIA」が配信されました!
第2回のokamaさんのインタビュー記事が掲載されたARTMAN ORGANISATIONのメルマガ、「ARTMANIA」が配信されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 08:44
「「NEWS23」が取材した「アキバ初心者ツアー」ネタのOA予定」について
「「NEWS23」が取材した「アキバ初心者ツアー」ネタのOA予定」について おとつい火曜に放送されたらしいですね。 直前の連絡だったもので、フォローできませんでした。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 12:16
「NEWS23」が取材した「アキバ初心者ツアー」ネタのOA予定
残念ですがまた延期になりました。次の予定は23日(木)か24日(金)だそうです。 なんか「おくら」のにおいがしてきたぞー あっ、HDDレコーダーの設定変えなきゃ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 00:00
CX「電車男」のオープニングアニメのキャラデokamaさんにインタビューをしたよ
ARTMAN ORGANISATIONというwebsiteにですね、okamaさんのインタビュー記事を掲載いたしました。ARTMANというのは、半分個人的な活動で半分仕事がらみの活動なんですが、説明が難しいので、気になったらwebsite内の説明なんかをご覧くださいませ。  そのwebsiteで「ARTMANIA」というメルマガを発行しています。  今回のゲスト、okamaさんには以前から注目していたので、「電車男」と「ガラスの艦隊」で、GONZOのお仕事をしていただけたので、これを機にAR... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 23:24
2/16の「ニュース23」内容変更!!!
「アキバ初心者救済ツアー」ネタが放送予定だった「本日の『ニュース23』ですが、ライブ●ア絡みのネタにより、OAが明日へずれ込みました。」という連絡が入りました。 ■番組:News23(TBS) ■日程:2月17日(金) ■時間帯:23:40頃〜(尺7~10分) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/16 21:25
ゴンフェスのフィーチャー作品の公式サイトはこちら
「ウィッチブレイド」公式ウェブサイト http://www.witchblade.jp/top.html 「ガラスの艦隊」公式ウェブサイト   http://www.garakan.com/ 「サムライ・セブン」公式ウェブサイト  http://www.samurai-7.com/index.html 「ブレイブストーリー」公式ウェブサイト http://www.bravestory.net/ (アイウエオ順) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 06:33
GONZO FESTA 2006 SPRING 開催決定!!
 ちょっと遅いけど、フォロー記事です。 GONZO FESTA 2006 SPRING 開催決定!! 2月10日に発表されていたんですね。定期的にちゃんとできてきているゴンゾフェスタですが次回は「九段会館」です。そうです。あの「九段会館」です。  今回は「ブレイブストーリー」「ガラスの艦隊」「ウィッチブレイド」「SAMURAI7」だからきっとゲストにも期待していいんじゃないかな!?前回のゲストも豪華だったからなー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/16 06:22
LAST EXILE
 「LAST EXILE」がいまだに稼いでくれている。うちの中でも息の長い作品だと思う。放送が終わり、DVDが最終巻まで出ると、ポートフォリオに入ってしまうのが普通なのだが、「LAST EXILE」はすごい。現役感がある。  きっと、熱心なお客さんが口コミで作品のよさを伝えてくれているのだろう。監督は「BraveStory」を監督している千明孝一さんで、キャラクターデザインは村田蓮爾さんだ。  そういえば、ロスでやってる「ANIME EXPO」での蓮爾さんの人気はすごかったな。サイン会は長蛇... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/16 06:11
明日「アキバ初心者救済ツアー」のNEWS23のOA情報
「アキバ初心者救済ツアー」にNEWS23の取材が入っていた事はすでにこのブログに書いてましたが、OA日程が以下の通りになりました。あっ明日だ! ■番組:News23(TBS) ■日程:2月16日(木) ■時間帯:23:10頃〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 16:37
「活力無錫」でのスピーチ
「活力無錫」2006中国無錫・東京投資説明会が、2月10日9時半から、ホテルニューオータニでありあした。私は午前の「2006中国無錫創意産業説明会」に日本動画協会から要請があり、出席しました。内容的には、無錫市がクリエイティブな産業(コンテンツ・工業デザイン・ソフトウェア)などに力を入れ、「動漫センター」(アニメ・マンガセンター)や、専門学校を立ち上げる。マンガやアニメなど文化を育成し、日本のアニメ・マンガ産業の誘致なども行いたい。とのことでした。他にもいろいろありましたが、それは他を参照してい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/11 03:47
中国でアニメーションのペーパーレス化は加速するのか?
日本のアニメーション撮影ソフトのデファクトスタンダード、「レタス」開発会社セルシスが中国の無錫市とペーパーレス制作ソフト、スタイロスの導入に関する書類にサインした。セルシスさんに聞いたところ、「まだまだ可能性を探る程度。」とのことでしたが、ペーパーレス化の流れが中国で先行する可能性が出てきた。と思うのは私の思い過ごしだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/10 12:44
OLMさんを見学
今朝は動画協会の有志が集まって、「ポケットモンスター」や「モンキーターン」の制作会社OLMさんを見学に行ってきました。アニメスタジオの中では抜群にきれい、いや、ゲーム会社や、普通の会社を交えてもきれいかな。印象的だったのは、ロッカーや、一人当たりの面積、休憩できそうなスペースなどがあり、従業員の居心地に配慮された空間になっていたということでした。 あと、ソフトウェアやプラグインをインハウスで開発する部門があるというのも驚きでした。実用性の高いプログラムを現場に浸透させていくノウハウなんかは、大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 14:34
東京新聞の本日の朝刊に「GONZO」のことが載ってたそうです
2月7日に開催された「Pop Japan Travel ゴンゾスタジオツアー」の様子が、東京新聞に掲載されました。http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20060208/mng_____thatu___000.shtml ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/09 14:08
「巌窟王」最終巻
メダム エ メッシュウ ボンソワール さて、「巌窟王」第11巻と第12巻のサンプルが机の上に届いていたので、久しぶりに自宅で鑑賞しました。製作時は客観的に見られなかったのですが、時間を置いて観ると、新たな感慨や、発見があるものですね。ちょっと私的な見所を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/07 22:10
スペインのTV局の取材を受けました!
今日の報告事項は、スペインのTV局の取材を受けました! 「OTAKU〜アニメとマンガの世界〜」と題するスペインの(なんと!)総合地上波カナル・クアトロ(4ch)がお送りする、アニメ上映のオープニングプログラムとして放送されるこの番組は、アニメやマンガの話題を中心に、本場日本から最新作情報と共に作家、プロデューサー、アニメ制作スタジオなどを訪ね、ファンのみなさまに届くまでの過程や数々のトレンドなどを東京の街並みに織り交ぜて紹介しようとするものです。(取材申し入れ書より)だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/31 20:56
「「国立新美術館がアニメの拠点に!」について」について
「「国立新美術館がアニメの拠点に!」について」について 杏仁とうふ様 地元だと何気なく見過ごしてしまうものが、海外では特異性を発揮するものっって多いですよね。障子、縁側、フトン、そんでもって、アニメやマンガ。ある意味、浮世絵と同人誌って似たような消費のされ方してるような気がしますねえ。大量生産できるから海外に散逸することもないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 21:49
「アキバ初心者救済ツアー」に関わられた皆様に感謝
改めまして、「アキバ初心者救済ツアー」に関わられた皆様に、感謝を申し上げたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/30 01:45
「国立新美術館がアニメの拠点に!」について
「国立新美術館がアニメの拠点に!」について 伊部様。はじめまして。たぶん文化庁サイドもこれはイカンと思ったらしく?我々にお声がかかったようで、徐々にPOP方面にドライブできればいいなと思います。これからプレゼンなので、企画案が採用されることが前提ですけどね。  パリのジャパンエキスポでは、マンガ、アニメと華道、書道、茶道、居合いetcが同居してましたが、海外で見ると、全部アバンギャルドに見えるのはなんででしょうね。  私は、日本画や書道やお花の美に、暴走族やヤンキーやOTKAUやパチンコなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/30 01:14
「そしてメイドさんと記念撮影」についてのTBに感謝
「そしてメイドさんと記念撮影」について そうそう「ショコラッテ」さんのメイドさんと最後に記念撮影をしたのですね。「秋葉原」外神田7丁目のキセキ様のトラックバックありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 01:00
See you again!
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 17:44
そしてメイドさんと記念撮影
代々木アニメーション学院さんのご好意により、記念撮影とソルティレイの上映となるのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/28 17:00
ソルティ爆進中!
うを!ソルティも並んでる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 15:46
完全メイド宣言の新曲?
2月14日発売のCDをツアーのお客様だけに先行発売がありました。ミニコンサートやゲームもあり、皆さん楽しんでいただけたようですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 14:40
@home cafe 探検中。な…並んでる
お客様にエレベーターで上がっていただくため、階段で7階まで上がると並んでるではありませんか!ツアーで予約してあったので、列をかき分け店内へ。た、楽しい…女の子、かわいい。キョロキョロしちゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 13:44
ご馳走さま
万世でとんかつをいただきました。ご馳走さま。これからいよいよメイドカフェです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 13:18
バスの中でぱちり
秋葉原到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 12:50
テレビ朝日見学中
外側だけだけど。ソルティちゃんから概要紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 12:20
バス移動中
大阪や滋賀県からいらしゃったかたも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 12:10
和みます
なごやかですねぇ。皆さん絵コンテや設定など、普段見れない制作用資料に見入ってらっしゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 11:42
ツアー続報
秋葉原の歴史、ゴンゾのデモリール上映、アニメの作り方の説明、そしてスタジオ見学へ。数班に分かれ案内されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 11:22
初心者口座@GONZO
アキバ三種の神器とは〜 「アキバ初心者救済ツアー」から抜粋 http://www.q-sai.net/akibabeginner/ ・アキバカルチャーマップ(アキバカルチャーの名所を細かく紹介) ・アキバ初心者虎の巻(この虎の巻とMAPであなたもアキバ通!) ・アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋 (これを持ってアキバを散策、あなたもこれで秋葉系に変身!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 10:36
GONZO到着!
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 10:30
お出迎えです!
ソルティ&ローズにお出迎えしていただきました。寒い中お疲れ様! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 10:10
おおプレス入ってる
日本旅行さんの旗に只今集合中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 10:00
アキバ初心者救済ツアーに参加します!
これから集合場所に向かいます。さて、どんなツアーなのか?楽しみです。ドキドキします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 09:54
本日、映画「最終兵器彼女」初日、「スキージャンプ・ペア」初日、アキバ初心者救済ツアー
本日、1月28日は、 映画「最終兵器彼女」初日 http://www.saikano-movie.com/ GONZO REVOLUTIONもCGカットを少し担当しました、「最終兵器彼女」が本日初日を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 00:51
「国立新美術館がアニメの拠点に!」
「「国立新美術館がアニメの拠点に!」についてにいただいた、杏仁とうふ様のコメントへの返事」について 実は第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館展示物は知人を通じて、すでに仮予約しました。情報ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/28 00:35
角川書店新年謝恩会に行ってきました。
 今年も角川書店アニメコミック事業部新年謝恩会に伺いました。  昨年は井上伸一郎さんから、現妻を紹介していただいたのでした。想い出のパーティー・・・あれから一年。  すごく盛況で、今回も大勢の方々と旧交を暖めることができました。お顔を拝見しても、ご挨拶する間もなくお帰りなられた方もいらっしいました、ご挨拶できなくて残念でした。  中田譲治さんにもごあいあさつすることができました。今回は司会を務められていたにも関わらず、実にフランクに対応していただいたのでした。あいかわらず、しぶいです。いい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/27 01:02
「国立新美術館がアニメの拠点に!」についてにいただいた、杏仁とうふ様のコメントへの返事
「国立新美術館がアニメの拠点に!」について 杏仁とうふ様 貴重なご意見ありがとうございます。いろんな方からアイデアをいただければ本当にうれしいです。企画書に壁画を盛り込めるかどうか検討させていただきます。  私が、ちょっと思ったのは、パフォーマンスアートもあっていいかと思いまして、アスキーアート対決とか、同人誌価値抜き合戦とか、メイド喫茶とか、カルチャーを切り出すという表現なんかも考えています。美術館側に採用していただけるかどうか判りませんが、考えるだけで楽しくなりませんか?  フランス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/27 00:19
国立新美術館がアニメの拠点に!
 六本木7丁目にある、国立新美術館をアニメの拠点にしようという企画があるらしく、今日(昨日)、動画協会にて、企画案のプレミーティングがありました。先日、文化庁からプレゼンがあり、是非、動画協会として取り組もう。ということになりました。  私は、「網羅性や歴史的成果物の展示」よりも、アニメの今を切り出し、「OTAKU」や「萌え」をカルチャー視点で理解するための展示にしたいと提案してみました。出席者の皆さまには同意がいただけたようで、企画書のたたき台を書くことになってしまいました。あーしんど。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/01/26 00:38
「スキージャンプ・ペア Road to TORINO 2006」
「スキージャンプ・ペア Road to TORINO 2006」の前売り券を、真島理一郎SJP会長自らいただきました。今日の1月25日「第20回デジタルコンテンツグランプリならびにデジタルクリエイターズコンペティション」の会場でお会いしたときにもらいました。私は審査委員の末席を暖めていたのでした。会長みずから前売り券をもらったからには、宣伝せねば!!ということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 23:42
『SAMURAI 7』NHK総合テレビジョンで、今春より全国放送開始!
2006年、今年の春からNHK総合テレビジョンで全国放送が決定しました。 毎週金曜日24:30(土曜日0:30)より、 第1回放送は4月7日(金)を予定しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/18 13:24
おお今BS2に勝地 涼さんがでてる!
「銀色の髪のアギト」で!見てみて! へええ、19歳かあ、わかっ!  ああ、終わっちゃった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 00:20
おお、おいらの話題が!
 AICましてGONZOは〜  さっき、「ソルティ・レイディオ」聴いていたら、おいらの話題が出てたのでビックリ!斉藤桃子さんから、対談の件が紹介されていました。  うちの家内のご両親も、浅野真澄さんとまったく同じ想像をしていたそうです。「(中略)会長と結婚する・・・(中略)」というのを聞いた、妻のご両親のその日の晩餐はとても、しめやかだったそうです。しかーし!「30才台に見える」私は、見事最初の挨拶をクリアしたのでした!!めでたしめでたし。そして今や長女がいる。さすがに名前は「ソルティ」では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 15:19
御礼!「銀色の髪のアギト」大入、中国公開決定
写真左から、(チャイナドレスの女性を除いて)杉山慶一監督、声の出演者の皆さんで、遠藤憲一さん、布川敏和さん、宮崎あおいさん、勝地 涼さん、古手川祐子さん、大杉 漣さんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 17:23
そういえば、「アギト」監督の杉山慶一さんが、「ブログ始めた」って言ってた・・・
そういえば、「アギト」監督の杉山慶一さんが、「ブログ始めた」って言ってたので、見つけてきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/origin_spirit ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:50
うおっ!夜が明けたら・・・「銀色の髪のアギト」公開だ!
 ついに夜が明けたら、「銀色の髪のアギト」の公開初日です。うおー緊張する・・・  関わりの深い作品は、なんか自分の子供のような感じがするのですが、ずいぶん出世しちゃって。 って感じです。全国公開かあ。いろんな人の応援でここまで来れました。不肖の息子(娘)ではありますが、是非、見てやってくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 23:35
ドキドキと言えば・・・(パパの心境)
 ドキドキと言えば、「銀色の髪のアギト」の全国公開は明日の1月7日(土)になったわけですが。 もうひとつのドキドキが、妻の出産です。というか、こっちの方がすごくドキドキしています。  私は41歳ですが、昨年14歳年下の妻と結婚しました。初婚ですので、当然、初めての子供ということになります。それが、弊社の最初の映画の公開日と、出産予定日が4日違いというのは、運命のいたずらでしょうか?  今回妻の強い希望があり、自宅出産に挑戦しています。自然分娩なので出産日のコントロールができないので、いつ産... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 00:05
『銀色の髪のアギト』の公開がついに・・・
 『銀色の髪のアギト』がついに1月7日(土)に公開されます。これを書いているのが、1月4日で、ついに明々後日に封切られるのですよ!!いやあ、もうドキドキして眠れません。  GONZO初の劇場アニメーション映画です。皆さん是非、見てください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 02:30
あけまして、おめでとうございます!
あけまして、おめでとうございます! 2006年も頑張るぞ!まずは、ブログのUPDATE。 「愛」「自由」「冒険」 日々、自分はこのみっつのことがらを優先度の高い価値基準として人生を送っています。いや、送ろうと努力中です。(2年ほど前から) ある映画監督との出会いと、その映画の主人公に影響を受けたのですが。その話はまたの機会に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 00:25
「マルドゥック・スクランブル」
 先日、「マルドゥック・スクランブル」班の忘年会がありました。最後のほうにスピーチをすることになりましたが、思うことあって内容を書き留めておこうと思います。そのままだと誤解を招くので編集・加筆しておきます。自分に宛てたメッセージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/29 22:00
ぎょぎょ!コスプレイヤーが大会議室(窓側)に!
 AICましてGONZOは〜!  昨日、会社の入り口に「ソルティ・レイ」のポスターや、たて看板などで飾りこみがされていたので、取材かな?と思ってはいたものの、珍しいことでもないので、さして気にはしていませんでした。  午後に企画会議があって、大会議室(内側)にいそいそと出かけていくと、隣の会議室のドアが開いており、普段、見ないはずの色彩が目に飛び込んで来ました!しかも、一瞬着替え中に見えて、超狼狽。あわてて目を逸らしたんですが、「今、前の会議が押してるんでちょっと待ってください。」と涼しい解... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 11:55
斎藤桃子さんと対談しました
先日、GONZO大会議室で斎藤桃子さんと対談しました。ビデオカメラとスティル、照明が入って本格的な撮影が行われました。何に使われるかは今のところ内緒にしておきます。けっこう楽しい内容になったかと思います。「この前はカニご馳走様でした!」と元気よく言われ、次は「アメリカですね!」と答えちゃいました。アニメエキスポのゲストとかで、アメリカに行けるといいね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/22 00:02

トップへ | みんなの「アニメの仕事」ブログ


村濱章司のブログ アニメの仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる